人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ガソリンスタンド

給油マークが点灯したので、初めて一人でガソリンスタンドへ。
日本と違って、セルフサービスなので、窓ふきもゴミの回収もありません。
自分で給油します。😂


まず、車を給油位置に停め、
支払い機にデビットカード(Bancontact)を挿入。
暗証番号、使用するガソリンポンプの番号を入力。
カードを抜き、車に戻り、ガソリンを入れます。

ガソリンは、SP98、SP95、ディーゼルと3種類ありますが、
ディーゼルかな、、と思い、
給油口に給油ノズルを挿してみましたが、何回やっても入らず。

そこで、パパにTel。
SP95を入れるように、との指示で、無事、満タンまで給油。

ノズルを持ってた手はオイルで黒くなってしまったけど、
何とか無事終わり😃、ほっとして車に乗り込んだ瞬間、
店員さんが飛んできました!


「お金払ってないですよ〜!マダム」とフランス語で話しかけられ、

「カードで払ったよー。」とフランス語で返せず😓、英語で答えたら、
「英語分からない・・・。」と店員。

お客さん数名に声かけて、英語の出来る人を探し、
通訳してもらったところ、

「ガソリン入れるのに時間掛かりすぎ。カード支払いは無効になっているので、
レジでお金払ってくれ。」

との事でした。💦


ガソリン入れるだけなのに・・・

あ〜、疲れたぁ〜〜〜😭

by tomogw | 2012-03-16 22:48 | ベルギー生活  

<< 王立モネ劇場 春が来たかな? >>