人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールの授業

「最近、Mオくん、幼稚園で泣いてたらしいよ〜。」

という話を先週金曜日に聞き、気になっていたのですが、
なぜ泣いていたのか判明し、すっきりしました。


毎週火曜日は、水泳の授業があるらしく(年長さんのみ)、
Mオが転園してきた頃は、あまりの寒さに、プールはお休み中だったそうです。

最近暖かくなり、プール復活したのですが、
そんな事は知らず、水着を持たせないで登園させました。

プールは14時からなので、
風邪などで入れない子は、
14時にお迎えに行かないといけないそうです。
プールの授業中、見学する子供達まで面倒見れない、という理由で。
担任の先生の他に、3〜4名ほど監視係をつけるのですが、
それでも何かあったら大変なので、
見学者は14:00降園、なんだそうです。


水着を持たない、お迎えも来ないMオは、
一人、教室にいたんですね〜。泣きながら。


何で僕だけ教室に残るの??
みんなどこ行くの??
先生、僕どうすればいいの??

先生何言ってるかわからない・・・。

と、心細く、1時間半、教室で待っていたのでしょう。
(多分、補佐の先生は居たんだろうけど。)


お迎えに行った時、先生もMオも何も言わないから〜〜。😖

毎週火曜日にプールがあること、今日初めて知り、
慌てて水着取りに帰りましたよ!



”プールは1学期に3回入ります。”
と仰ってませんでしたか??? 先生。


”プール代(監視係費用)は3ヶ月に一回集めます。”
って事ですよ、マダム。


フランス語、全く進歩せず、、、です。
英語に切り替えようかな・・・。


こういった事件や、お友達との遊具の取り合い(貸してくれない)などが重なり、
”幼稚園行きたくない病”になってしまったんだね〜。

でも以前のように、車から降りると、
ぱーっと走ってクラスに入るようになったので、
山は超えたかな??


外遊びの時間、
弟のYキが遊具取っておいてくれた〜(確保してくれた)、
だって。😝

by tomogw | 2012-03-06 22:37 | 子供・学校  

<< のど飴  〜その2〜 2回目の駐車違反 & 郵便事情 >>