人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のど飴

ベルギーも風邪が流行っているらしく、
フランス語家庭教師の先生も、風邪でのどがガラガラ。

そこで、今日は先生おすすめの、「のど飴」 の話。


のど飴_b0245520_7234856.jpg



これは薬局で買えるらしく、

味は、
スグリ、エルダーベリー、カシス(だったと思う)の3種類。
それぞれ、シュガー入り、シュガーレスとある。

エルダーベリー、、、初めて聞いたけど、
和名は、ニワトコ。
健康ハーブとして親しまれ、抗ウイルス作用がある、との事。



写真は、シュガーレスのスグリ味。

飴というよりは固いグミと言った感じ。
ほんのり甘く、美味しい!

それに、この缶がかわいい♡
「日本には、こういうかわいいのど飴がない。」と言ったら、
のど飴、缶ごと下さいました。

この缶、いろいろ集めてみようかな😃


この飴はスイス製だけど、薬局にはフランスのアベンヌ製品なども
置いてあり、ほんとに見てるだけで楽しい〜。
値段も日本の半額以下!
だけど、日本のドラッグストアと違い、
どこも小さな薬局だから、長居出来ない雰囲気。
処方箋持って、薬を買う人がほとんど。

ちなみに、
予防注射のワクチンも薬局で買います。
まず、医者に処方箋書いてもらい、薬局でワクチン購入。
自宅冷蔵庫で保管し、また後日病院に持ち込む、
という面倒さ、です・・・。

by tomogw | 2012-03-01 08:01 | ベルギー生活  

<< 2回目の駐車違反 & 郵便事情 言葉の壁 >>