人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断の結果

今週水曜日、年長さんの健康診断がありました。
水曜日は体操の日なので近くのスポーツセンターに行きますが、
年長さんは体操せず、同じ施設内にある健康センターのようなところで
健康診断を受けたようです。
(年少さんはまた次回)

今日結果が出たので訳してみると、
「耳が悪い、テストが困難」とあり、病院への紹介状らしきものも添えられてました。

Mオ、
フランス語をまだ理解しておらず、聴覚検査を理解出来てないのでは・・・
と思ってますが、何だか鼓膜がどうのこうのと書かれてあるので、
やや気になります。
一度、会社の方に訳してもらった方がいいかな。

他に、ポリオとC型髄膜炎の予防注射を受けるように、との事。

ベルギーでは三種混合、ポリオ、B型肝炎、B型髄膜炎の6種混合が推奨されており、
C型髄膜炎は、1歳から20歳までに一回接種。(任意)

ポリオは、6歳までに計4回の接種を受けるよう法律で定められてます。

Mオ、中国式予防注射接種。ポリオは上海で3回受けているので、あと一回。
   五種混合を受けているのでB型肝炎も済み。

Yキ、上海に居ながら、なぜか日本式で受けてしまったので、ポリオあと2回接種。
   B型肝炎もまだ受けていない。。。

Yキ赤ちゃんの頃、上海の先生に、
「日本式は遅れてるから、ヨーロッパ式に6種混合にしますか?」
と聞かれたとき、素直に従っていれば良かった。
でも当時は何か怖くて・・・。
日本の予防注射が遅れてると言われても、ほんと?って感じだったし。

まさか、ヨーローッパに転勤になるとはねえ〜〜

by tomogw | 2011-12-16 21:37 | 子供・学校  

<< デュッセルドルフへ買い出しに行く! クリスマスマーケット  (その2) >>