ディズニーランド・パリ

二日目(12/30)

混んでる時期だというのに、TDLよりもかなり空いてます。
大体、どのアトラクションも20〜30分待ち。
一番混んでいたのがバズのアトラクション。こちらは40分待ち。
それぞれのアトラクションスタッフの数も少なく、
口数も少ない。静かに誘導してます。笑顔もありません。


子供たちはアトラクションより、おもちゃに夢中。
アトラクションに乗りたがらない・・・。
何とかカリブの海賊に乗せ、
ジャック・スパロウに変身!
b0245520_226019.jpg


こちらのカリブの海賊、
「パイレーツ・オブ・カリビアンバージョン」ではなく、ちょと残念〜。
だけど、二回も滝に落ち、最後の「落ち」では写真撮影がありました。
TDLにもそうだったかしら・・・?

三日目に続く・・・
[PR]

# by tomogw | 2012-01-04 02:30 | フランス・モナコ | Comments(0)  

年末年始はフランスで

b0245520_120135.jpg

今年の年末年始はパリで過ごしました。

と言うと聞こえは良いが、
正確には、
パリ近郊のディズニーランドで過ごしました。

フランスまで来てディズニーランド??って思うけど、
これは子供たちが楽しめるように、とホテルをとった次第です。(^^)
観光やショッピング・カフェでまったり、は子供たちには飽きるからね〜。


初日(12/29),
ブリュッセルから車で三時間、パリへ到着。
まずは、凱旋門・シャンゼリゼ通り、エッフェル塔をブラっと観光。
さすがにここだけは外せません。
子供たちにつき合ってもらいました。
凱旋門とエッフェル塔には子供たちも興味を示し、「上まで行きたい〜〜!」
とせがまれたけど、寒さと混雑に耐えられない方が一名おり、
次回の課題としてここに記しておきます。??

パリ二日目へと続く・・・
[PR]

# by tomogw | 2012-01-03 01:29 | フランス・モナコ | Comments(0)  

薄切り肉を求めて! ベルギー肉事情

日本・韓国食材店でしか買えない薄切り肉。
しかし、そこでもしゃぶしゃぶ用の薄いペラペラお肉は売っておらず、
迷う事2週間、とうとう買いました!

b0245520_733138.jpg

肉スライサー(正確には、チーズ・パン・ソーセージ用??)

豚バラを少し冷凍し、スライサーでカット。
かなり薄いお肉が出てきました!

焼き肉・生姜焼き・肉じゃが用に、牛と豚の厚切りをスーパーで買ってこよう??

ベルギーでは、ひき肉もなかなか手に入らない・・・。
牛と豚のミンチはスパイス入りがほとんど。
スパイス無し豚ミンチは近所のスーパーで比較的手に入りやすいが、
牛ミンチはスパイス入りしか見た事ない。
鶏ミンチは、3駅離れたマルシェ(市場)で手に入るが、
マルシェは金曜と土曜と決まっている。
フードプロセッサーでミンチ作るしかないのか??

そして、鶏肉モモ肉は皮なししか売っておらず、
唯一皮付きで売っているのは、手羽。(手羽先と手羽元がくっついて売っている)
おまけに、所々、毛が残っているので、毛抜き必須!
肉事情は上海とあまり変わらないなあ・・・。
[PR]

# by tomogw | 2011-12-28 07:34 | ベルギー生活 | Comments(0)  

デュッセルドルフへ買い出しに行く!

美味しい日本食レストラン・日本食材を求め、車で2時間走り、デュッセルドルフへ??

ここは、和食屋さん、美容院、マッサージ、パン屋さん、病院、すべて日本語O.K。
ここに住んだら何も困る事ないんだろうな〜。

<食べたもの>
お昼 - イカ・納豆丼、焼き肉定食、鍋焼きうどんなどを「寿」で。
夕食 - 日航ホテル内の「弁慶」で刺身と寿司。
b0245520_7162481.jpg


二日目お昼 - 「匠」で醤油らーめん。

<買ったもの>
ごぼう・里芋・こんにゃく・糸こんにゃく・えのき・まぐろの生姜煮・柔らかい食パン。
OCSショップでは、パックに入った豆腐と日本の雑誌を3冊。
仮面ライダーのふろくが付いている雑誌を子供達にせがまれ・・・、
一冊、1,500円もしたよ。??


夕食後、バスタブにお湯をはり、久しぶりにゆっくりとお風呂に入る??
ベルギーは水道代がものすごく高いらしく、一年後にまとめて請求が来るという。
日本の3倍ぐらいの請求が来ると聞いたので、水道代用に貯金が必要!!

二日目、
b0245520_7144656.jpg

デュッセルドルフのクリスマスマーケット、きれいなオーナメントがたくさん!
でも高いので取りあえず二つだけ購入。
b0245520_7152562.jpg

一つ1,500円ぐらいするので、
少しずつ集めることにしよう・・・。
[PR]

# by tomogw | 2011-12-18 06:01 | ドイツ  

健康診断の結果

今週水曜日、年長さんの健康診断がありました。
水曜日は体操の日なので近くのスポーツセンターに行きますが、
年長さんは体操せず、同じ施設内にある健康センターのようなところで
健康診断を受けたようです。
(年少さんはまた次回)

今日結果が出たので訳してみると、
「耳が悪い、テストが困難」とあり、病院への紹介状らしきものも添えられてました。

Mオ、
フランス語をまだ理解しておらず、聴覚検査を理解出来てないのでは・・・
と思ってますが、何だか鼓膜がどうのこうのと書かれてあるので、
やや気になります。
一度、会社の方に訳してもらった方がいいかな。

他に、ポリオとC型髄膜炎の予防注射を受けるように、との事。

ベルギーでは三種混合、ポリオ、B型肝炎、B型髄膜炎の6種混合が推奨されており、
C型髄膜炎は、1歳から20歳までに一回接種。(任意)

ポリオは、6歳までに計4回の接種を受けるよう法律で定められてます。

Mオ、中国式予防注射接種。ポリオは上海で3回受けているので、あと一回。
   五種混合を受けているのでB型肝炎も済み。

Yキ、上海に居ながら、なぜか日本式で受けてしまったので、ポリオあと2回接種。
   B型肝炎もまだ受けていない。。。

Yキ赤ちゃんの頃、上海の先生に、
「日本式は遅れてるから、ヨーロッパ式に6種混合にしますか?」
と聞かれたとき、素直に従っていれば良かった。
でも当時は何か怖くて・・・。
日本の予防注射が遅れてると言われても、ほんと?って感じだったし。

まさか、ヨーローッパに転勤になるとはねえ〜〜
[PR]

# by tomogw | 2011-12-16 21:37 | 子供・学校