駐車違反キップ切られる!

早くも駐車違反のキップ切られてしまいました。
書類をもらう為、コミューン(役所)へ行ったのですが、
役所裏の駐車場に車を停め、書類をもらって戻ってきたところ、

↓ ワイパーにはさんでありました。


b0245520_5203672.jpg



罰金15€。

こちらでは、
パーキングディスクというものがあり、
駐車を始めた時間を示して、ダッシュボードに置いておくと、
通常2時間まで駐車出来るというもの。
これを置かないといけなかったのですぅ〜〜??。
役所の駐車場だと思い、深く考えず停めてしまったけど、
見えない(気付かない)どこかに、
「パーキングディスク使用で駐車可」の標識があったんだなぁ・・・。


あぁ〜、まだ15€で良かったぁー??
[PR]

# by tomogw | 2012-01-27 05:09 | ベルギー生活 | Comments(0)  

オートマだけど・・・オートマじゃない〜??

さてさて、ベルギーの交通ルールについては頭に詰め込むとして、、、

この車、日本車のオートマと違って、運転操作がだいぶ違います。

まず、

P(パーキング)がありません〜。
→ 駐車する時はN(ニュートラル) にギア入れる。

坂道で信号待ちした時、ブレーキ踏みながら待ってました。
青に変わったので、アクセルを踏んだにもかかわらず、
ズルズル下がるじゃぁないですか!!
何と言うことでしょう〜??
マニュアル車の悪夢がよみがえってきました??

坂道ではサイドブレーキを引く。→ 信号が青に変わったら、
アクセルを踏みつつ、サイドブレーキを戻し発進。

マニュアル車と一緒です・・・。


おまけに、加速する際、「ガックン」と体が前に倒れます。
これまた、マニュアル車の感覚じゃぁないですか!!

どうやら、
クラッチを切ったりつなげたり、シフトアップは自動でやってくれるので、
加速時に「ガックン」となるらしい。
これを避けるには、シフトアップの際、アクセルから一瞬足を外すこと。

はぁ〜、オートマだけど、マニュアルっぽいなー。


そして、
これまでは、アクセルペダルを踏まなくても
ノロノロと車は進みました。
渋滞時や駐車、車庫入れの時は、とても楽に運転できたものです。

でも、この車、
ブレーキペダルから足を離しても動きません。
→アクセルペダルを踏まないと動きません。
ちょっと進みたい、バックで駐車したい、なんて時に、
アクセル踏まないと進まないので、踏み過ぎに注意です。
その加減が難しい・・・。

b0245520_19273572.jpg

[PR]

# by tomogw | 2012-01-24 19:34 | ベルギー生活 | Comments(0)  

トンゲレン 〜ブロカント(骨董市)〜

ベネルスク最大のアンティーク蚤の市、「トンゲレン」

午前中には店じまいするところが多く、朝早く出かける予定だったのに、
家を出たのが、9時過ぎ。
(ブリュッセルから車で一時間かかります。)


出遅れたのに、子連れ&寒さの為、着いた途端カフェでまったり〜。
カフェと言っても、特設会場内にあるので、
オーダー後、
私一人でチョロチョロ見て回る。
注文したパニーニが出来上がるまでの5分間ね^^;

b0245520_0434053.jpg



う〜〜ん、
クリスタルグラス 6セットで10€、とか
ミニチュアのコーヒーミルやお鍋、、、とか迷ったけど、
これだ!っていうものが無く、
寒さで外の会場も回れず、今日は収穫無し。



これ、
どこかで見たことあるぞ!


b0245520_0472036.jpg


「トイ・ストーリー3」に出てくる、監視役のおサルさんじゃぁないですか❕❕

そう言えば、パパの実家にも、
トイストーリー2に出てくる、髪の毛が立っている人形があったっけ??
私のバービー人形はとっくの昔に捨てられましたけど・・・。
[PR]

# by tomogw | 2012-01-22 23:57 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ついに、納車!!

b0245520_2252826.jpg

シートの革張りも無事終わり、やっと車が届きました!!(取りに行きました。)

平日私が運転する、買い物用の車です。



さて、
右側通行、左ハンドルよりも慣れない事、

それは、、、


右方車優先


であること。

信号の無い交差点では、
自分が大きい道路を走っていても、右側から出てくる車に優先権あり!
広い道路だからと言って、安心してはいけない・・・。

運転することでいっぱいいっぱい??の為、どちらが優先か、
考える余裕はまだありません・・・。
とりあえず、すべて譲っております。
[PR]

# by tomogw | 2012-01-21 22:34 | ベルギー生活 | Comments(0)  

マルシェで買った鶏肉。

b0245520_2121326.jpg

今朝、子供たちを幼稚園に送った後、そのままメトロに乗って、
鶏ミンチを買いに、ストッケルのマルシェへ。
 
b0245520_2121289.jpg


ここでしか売っていない鶏ミンチ!
明日の鍋用に、600g購入。(500円)

他に、鶏モモ 6枚。(800円ぐらい)
鶏ムネ 2枚。   (1,300円ぐらい)

ベルギーでは、ささみやムネ肉が高い、って聞いてたけど、
それにしてもムネ肉高い!

家に帰って、「ムネ肉冷凍しよっ!」って袋を開けたら、

1枚のムネ肉がやたら大きい。

広げてみると、

 2枚つながっている!!

マルシェでは、ムネ肉2枚つながった状態で、1枚として売られているのだ。

1枚で良かったな。。。

今晩はチキンかつにしよっと!


《追記》
なんと、ムネ肉に”ささみ”もついてましたよ〜!
[PR]

# by tomogw | 2012-01-13 20:26 | ベルギー生活 | Comments(0)