サンニコラ 6回目!!

b0245520_03054140.jpg


今年も会社のサンニコラ祭りへ。
6回目。
今年こそ最後。

10歳以下の子供のみ招待されるので、
Mオは本当に今年が最後。(^^;;






[PR]

# by tomogw | 2016-12-05 02:56 | ベルギー生活  

タイヤ パンク

b0245520_00130467.jpg

5年近くこの車に乗っているけど、初めてのパンク。😰

タイヤの修理は、
車の販売、修理をしている車屋やさん(日本人)に頼み、
その日のうちに修理してくれた!
とても助かる〜。

ブリュッセルだと、数日かかると聞いた事あるし、
まして日本語は通じない。。。

こんな時、
デュッセル生活、楽だなぁとつくづく思う。


[PR]

# by tomogw | 2016-11-29 23:59 | デュッセルドルフ生活  

10歳お誕生日

b0245520_21213006.jpg


Mオ、お誕生日おめでとう〜!🎂

今年は外食!

帰宅後、ケーキをみんなで🍴

ケーキも文字も雑になってしまったなぁ。。。



[PR]

# by tomogw | 2016-11-12 21:18 | 子供・学校  

マルティン祭

ハロウィンのようなお祭り、マルティン祭。
提灯を持って、お菓子をもらいに
お店や一軒家をまわります。🏮

幼稚園や学校で作った提灯を持って、いざ。

b0245520_21065639.jpg



b0245520_21075828.jpg

歌を歌わないとお菓子は貰えません。(^^;;

b0245520_21085092.jpg
たくさんもらいました。
これで1人分!

パン屋ではパン、肉屋ではソーセージ、
何故かカボチャもあります。

マルティン祭は場所(町)よって日にちが違うので、
別の日は一軒家の並ぶ地区を廻りました。
一軒家の窓や外に提灯が飾ってあるお家は
お菓子用意してるよ〜!というサインです。

寒かったけど、2時間近く廻りました。(^^;;


[PR]

# by tomogw | 2016-11-07 21:01 | デュッセルドルフ生活  

3歳お誕生日

K、3歳になりました!


b0245520_21174039.jpg

Mオが、たて笛でハッピーバースデーを
吹いてくれました。
Yキはビデオ係。



今まで、
「幼稚園行きたくない〜。」って
泣く事が無かったのに、
連休明け、初めて幼稚園入口で号泣。😭

全然泣かない子だったので、
泣いてちょっと安心、嬉しい。😅



[PR]

# by tomogw | 2016-11-04 21:15 | 子供・学校