<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

La Ferme du Hameau du Roy


先週行ったワーテルローのパン屋さん。
「La Ferme du Hameau du Roy」

子供達がたま〜に行くゴルフ場のすぐ近くにあります。


レーズンパンの他に、エクレアなど購入。

b0245520_20534454.jpg


b0245520_20545756.jpg


めずらしく、
「エクレア食べたいー。」とMオ。
現地校時代、給食のデザートでエクレア食べていた、とか。
懐かしがって食べていました。??

Yキは、どこ行ってもワッフル〜。??
b0245520_2114638.jpg

[PR]

by tomogw | 2015-01-26 21:02 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ワーテルローのブロカント


今日は、毎週日曜日に開かれるワーテルローのブロカントへ。

先週もパンを買いにワーテルローまで行き、
ついでにブロカントを覗きました。
(ブロカントついでにパンを買いに行ったのかな。。。)


寒いので、ささっと回ります。

イギリス製のバターケースを5ユーロで。


b0245520_20385677.jpg


b0245520_20452235.jpg



中の乳白色のガラスは取り外し可能。

銀製品ではなく、クロムです。
[PR]

by tomogw | 2015-01-25 20:32 | ベルギー生活 | Comments(0)  

楽器博物館(Musee des Instruments de Musique)

ふと思い立って、楽器博物館まで。

b0245520_0292031.jpg


アールヌーボーの建物で、
上部には、「OLD ENGLAND」という文字が。
昔は、デパートだったとか。

博物館の中は、
沢山の楽器が展示されており、
ヘッドフォンをつけて回ります。

ヘッドフォンの絵のところに立つと、
その楽器の音色が聞こえてきます。

3Fはお土産屋さんになっていますが、
ピアノの形をした鉛筆削り、
鉛筆など、かわいいと思ったものはすべて、made in Japan。??

お土産は諦め、最上階にあるカフェへ。

景色が最高らしいのですが、
子供3人連れではゆっくり眺める余裕もなく、
ささっとお茶して帰ってきました。o^^o
次回はゆっくり見学したい〜。??
[PR]

by tomogw | 2015-01-24 00:37 | ベルギー生活 | Comments(0)  

カルフールでフリッツをもらう。


Mオの習い事待ち時間、カルフールで時間を潰す。

正確には、
カルフール内にあるLunch Gardenで1.9ユーロのコーヒーを飲みながら、
時間を潰す。


そろそろお迎えに、、、と
カルフール出口を出ると、フリッツの無料配布。


b0245520_0601.jpg


晩ご飯、今日はお肉なので、
付け合わせにぴったり〜!??
[PR]

by tomogw | 2015-01-22 23:49 | ベルギー生活 | Comments(0)  

スナップエンドウ発見。

b0245520_1853612.jpg


いつも買い物する近所のスーパーで、
スナップエンドウ発見!

他のスーパーでも見かける事無かったので、
うれしい〜。o^^o

「SUGAR SNAPS」 と書いてある。


スナップエンドウのヘタ、
カットしてあるのが残念・・・。


(2015年4月、追記)
オーデルゲムのカルフールに、
カットされてないスナップエンドウ発見。
ヘタ、カットされてない分、新鮮で甘みがありました。
[PR]

by tomogw | 2015-01-19 18:55 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

ガレット・デ・ロワ (Galette des rois)


b0245520_1954910.jpg


今年もこの時期がやってきました。

今回は、ROオリジナルのガレット・デ・ロワを購入。

ROBには、ヴィタメールのガレットも売っており、
それを購入しようと思ったけれど、
アルコールが入っているので、子供には×との事。

ROBオリジナルはアルコールなし、だそうで、
4人分の大きさのものを買いました。

早速切り分けて、
子供達から好きなカットを選んでもらい、
食べると、

私の分に、フェーブ(陶器の人形)が入っていました!

今年一年、幸福が続くらしい、です。??


ROBのフェーブは、ケーキ(パイ)。

b0245520_19555026.jpg

↑Mオの手。

当たりたかったらしく、
今度、家でチーズケーキ焼く時に入れてみようかな???
[PR]

by tomogw | 2015-01-08 19:57 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)