<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

チーズ モン・ドール(Mont d'or)

冬季限定のチーズ、モン・ドール。

上側の表皮を剥がすと、中はトローッと、とっても柔らかいので、
スプーンなどですくい、バゲットにのせて食べます。

b0245520_19322514.jpg



そして、
箱の周囲をアルミで覆い、
にんにくと白ワイン(今回は無し)を加え、
オーブンで焼くこと20分。
チーズフォデュのようにして頂きました。


b0245520_19275452.jpg



ウォッシュタイプのチーズなので、匂いにクセはありますが、
子供たちも美味い!と言ってました。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-19 19:10 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

トリュフ入りソシソン(サラミ)

b0245520_21241284.jpg



たくさんの種類のソシソン(サラミ)がありますが、

マルシェで、丸い形のトリュフ入りソシソンを買いました。

まわりには、パルミジャーノがまぶしてあります。

薄くスライスして、シャンパンやワインのお供に!
[PR]

by tomogw | 2014-12-18 21:19 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

woluweのクリスマスマーケット


ピアノ発表会の後、

家の近所のクリスマスマーケットへ。

まずは、
ヴァンショー(ホットワイン赤)で体を温め、

クレープ屋さんで、
チョコクレープとチーズ&ハムのガレットで空腹を満たす。

b0245520_4135523.jpg


ヴァンショーのブラン(白ワイン)があり、飲んでみた。

b0245520_4151729.jpg


なかなかいける!。


見渡すと、

サラミ屋さんや雑貨屋、ソーセージのお店などたくさん。

b0245520_4171949.jpg


Ail Fume(ニンニクの薫製)、1kg8€。
フランスArleauxの特産品。
芽が出ないので、一年ぐらい持つらしい・・・。


b0245520_428104.jpg

素敵!


サンタさんもいましたよ!

b0245520_4384418.jpg


小さなクリスマスマーケットだったけど、
空いてるし、ぷらっと歩いて行けるので、
子連れにはいい感じ。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-15 04:49 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ピアノ発表会



b0245520_3505674.jpg


あまり練習する時間が無かったけど、

何とか無事終えました。

曲は、

「弾きたい!」

と、自分で選んだ学校の校歌!??と、

山のおんがくか。

の2曲。

早くも、来年は、
ラピュタの曲を弾きたい!と言っております。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-15 03:55 | 子供・学校 | Comments(0)  

トリュフ入りマスタード


パリに行かないと買えないと思っていたけど、、、

ROBで,
季節限定、MAILLEのトリュフ入りマスタードの販売をしていました!

このトリュフマスタード、冬期限定商品。
しかも、普通はベルギーでは買えない代物。

買わねば、、、です。


b0245520_443613.jpg



新鮮な生マスタードを、その場で陶器に詰めてくれます!

早速、
ソーセージと作り置きの牛のたたきにつけて頂きました。??

牛たたきでも美味しかったけど、
ローストビーフのほうががもっと合うだろうなぁ・・・。
[PR]

by tomogw | 2014-12-13 04:55 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

サンニコラ@現地校


現地校にもサンニコラがやってきました。


Yキ、
お菓子とおもちゃをもらいました。??


b0245520_4321893.jpg



来年4月からは日本人学校へ移るので、
こういったイベントも最後かと思うと
寂しいものです・・・。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-07 04:29 | 子供・学校 | Comments(0)  

イタリア料理教室4️⃣


今年最後のイタリア料理教室、

今回は、オニオングラタンスープ。

イタリア式は、
紫タマネギを使用。
タマネギをよく炒め、野菜でとったダシでのばし、
最後にブールマニエを加えるので、
白くとろみのあるスープになります。

好みでタイムなどハーブののせて。

b0245520_22435634.jpg



他に、簡単即席ケーキ。

b0245520_22493088.jpg

バターの代わりにサラダ油を使用。
牛乳の代わりに、
ライスミルクがヘルシー&無脂肪で良い、と。

スーパーには、ライスミルク無糖、加糖、ココア入りなど
沢山のライスミルクがあるので、
今度買ってみよう。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-06 22:52 | ベルギー生活 | Comments(0)  

空気清浄機

b0245520_2311443.jpg


空気清浄機を買いました。

ベルギーではあまりメジャーでは無いので、
電気屋Media marktdehでも2種類しか売っておらず、
名前の知れてるデロンギの方を購入。

空気が汚れているとオレンジ、
緑は少し汚れている、
綺麗になると青、と色が変わります。


そんなに変化は感じられないけど、
空気が綺麗になった気がします・・・。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-03 02:32 | ベルギー生活 | Comments(0)  

 生牡蠣 その2


またまたROBで生牡蠣購入。

今回は殻を開けてもらいました。


b0245520_3343837.jpg




時間の無い時は、開けてもらいましょう。??
[PR]

by tomogw | 2014-12-01 03:35 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)