<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

4回目のサンニコラ



今年もサンニコラの季節がやって来ました。

毎年恒例のサンニコラ @会社。



お菓子やプレゼントをもらい、記念撮影。

b0245520_1943228.jpg


b0245520_19353115.jpg

ベビー用の車とラジコン2台。


今年で4回目のサンニコラ。


来年もサンニコラに会えるかしら・・・。
[PR]

by tomogw | 2014-11-30 19:44 | ベルギー生活 | Comments(0)  

3人で・・・。

b0245520_355843.jpg




遊べるようになりました。??



Kがいたずらしても邪魔しても、
お兄ちゃん達は Kを怒りません。

年が離れているからね〜。

お兄ちゃん達、弟がとってもかわいいようです。♡
[PR]

by tomogw | 2014-11-28 03:51 | ベルギー生活 | Comments(0)  

生がきの美味しい季節となりました。



週末、ROBで生牡蠣購入。

ROBでは、クルーズとプラットと
2種類の生牡蠣が売られています。

プラット(plate)は、平べったい形をしたヨーロッパ牡蠣。

クルーズ(creuse)は日本牡蠣。
いつもクルーズを買って食べてます。

牡蠣を開けるのも慣れてきました。


b0245520_23443846.jpg


レモンを切らしておりました・・・。??


今回はポン酢で??。
[PR]

by tomogw | 2014-11-27 23:49 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

一歳のおやつ

Kちゃん、

卵ボーロ、好きじゃないようで、、、

ハインハインは飽きたのか、最近あまり食べず、、、

↓近所のスーパーで買ってみました。

b0245520_19423760.jpg


一歳からのビスケットと
とうもろこしガレット。(BIO)


ビスケットは日本の赤ちゃん用より甘いかな。

とうもろこしガレットは乳児用おやつでは無いけど、
甘くも塩辛くもなく、
ポップコーンの味無し、と言った感じ。
ベルギーに来たばかりの頃、お友達が、
「アレルギー体質の子供のおやつに。」と言って
買っていたのを思い出しました。

K、バクバク食べてます。


でも、
一番好きなおやつは、みかん(clementine)のようです。??
[PR]

by tomogw | 2014-11-24 19:48 | 子供・学校 | Comments(0)  

ジュ・ド・バル広場

ジュ・ド・バル広場では毎日蚤の市が開かれています。

平日に一度行ったことがあるのですが、
日曜日はお店も多く、
近所の雑貨屋、アンティークショップも開いているというので、
朝、一人で行ってきました。

車は少し離れたサブロン広場近辺に停め、
ぶらぶら歩いて行くと、
アンティーク屋さんや引き出し(チェスト)の取っ手専門店、雑貨&家具など、
素敵なお店が並んでいました。
寄り道しているうちに満足し、
ジュ・ド・バル広場の蚤の市は、さらっと一周したのみ。

クリスマス雑貨、オーナメントがたくさんのお店、
「New De Wolf Plus」
カメラを持って行かなかったのが残念ですが、
白を基調にしたクリスマスツリー&テーブルコーディネート
シルバー系、ゴールド系など、どれも素敵でした。

その中から、オーナメントを少し購入。

b0245520_2081566.jpg


白とシルバーのお花には、
クリップが付いているので、
ツリーに飾ることも出来ます。

値段もお手頃。??


今年はKがいるので、
ツリー飾れないかも・・・。
でも、オーナメントは集めています。o^^o

b0245520_20141341.jpg

[PR]

by tomogw | 2014-11-23 19:52 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ラグーパスタ (イタリア料理教室3️⃣)

b0245520_3581912.jpg



久しぶりのイタリア料理教室。

今日は、ラグーパスタ。
ラグーとボロネーゼは同じものだけど、
ボローニャ地方でのみ、ボロネーゼと呼ぶらしい。
一般的にはラグーとイタリアでは言うそうです。

ベルギーではボロネーズ、
日本ではミートソースが一般的ですね。


パスタは手作り、タリアテッレ。

b0245520_42231.jpg


生地には、レモンゼストとブラックペッパーを練り込みました。


電動のパスタマシーン。
b0245520_44343.jpg



パスタが茹で上がったら、
ラグーソースと絡め、
パルミジャーノをたっぷりかけて出来上がり。


ラグーソースの味付けは、塩のみ。
レモンゼスト入りパスタと良く合いました。

家庭では、
コンソメなど入れてしまいますが、
今回習ったラグーソースは、
シンプルで余計なものも入らず、
あっさりと体に優しいパスタでした。??
[PR]

by tomogw | 2014-11-19 04:14 | ベルギー生活  

マルタ共和国


先々週、ベルギーは4連休でした。

だんだん寒くなってきたので、

暖かいところへ行きたい!

という事で、

地中海のマルタ共和国に行って来ました。


二階建て観光バスで周遊。
b0245520_22105027.jpg


b0245520_21465850.jpg



乗り降り自由なので、
首都ヴァレッタで降り、ランチ&観光。

b0245520_22244758.png

b0245520_21511857.jpg


b0245520_21525990.jpg

b0245520_22263873.jpg


馬車でバレッタの街を観光、
二階建てバスチケットについていたハバークルーズ90分に乗ったり、
お散歩など、のんびり過ごして来ました。

食事はイタリアンが多く、美味しくて安い!
いつも北海水産で注文しているマグロが、このマルタ島から来ているので
トロ(お寿司)を食べてみたけど、これは本当に美味しかった。

真夏だと隣の島、ゴゾ島・コミノ島などでブルーラグーンを
楽しめるのだけど、
11月は海に入れるほど暑くはないので、残念。。。

でも、違う空気を味い、
リフレッシュ出来ました。??
[PR]

by tomogw | 2014-11-17 22:28 | イタリア・マルタ | Comments(0)  

patisserie SASAKI


今日はMオの小学校のお友達が遊びに来てくれました。

水曜日、Mオのお誕生日だったので、
SASAKI さんでケーキーをオーダー。

b0245520_6275811.jpg


とってもかわいいジバニャンのケーキで、
皆大喜び!
ケーキは常温保存可能なチョコケーキ。10人分を注文。


平日は皆忙しく、帰りも遅いし宿題もたくさん。
金曜日ぐらいはたくさん遊んで欲しいものです!
[PR]

by tomogw | 2014-11-15 06:21 | 子供・学校 | Comments(0)  

洗濯機


b0245520_692448.jpg


大家さん、


新しい洗濯機を買ってくれました!


ベルギーだから、、、

10日ぐらいはコインランドリー通い必須! と思っていたけど、

あっと言う間に新しい洗濯機を買って、設置してくれました。??

日本では普通だけど、
指一本でコーズ選択、操作可能。
(温度設定だけはダイヤル式)

洗濯機が新しくなると、やっぱり気持ち良い!
大事に使いたいです。
[PR]

by tomogw | 2014-11-15 06:20 | ベルギー生活  

Bonne anniversaire ! 8ans

Mオ、8歳になりました。

昨晩、マルタ島(旅行)から帰ってきたばかりなので、

準備が出来ず・・・

しかも、洗濯機故障というアクシデントもあり、

簡単に、チーズケーキと手巻き寿司のパーティーになりました。??


デコケーキは無理、と思っていたけど、

「オレカバトルというアニメに登場する
キャラクターをお願い!」

とオーダーが入ってしまい、
何とか作りました。

b0245520_22503142.jpg


砂糖がドバッとかかってしまった・・・。??
キャラクターはブラックチョコで書いた方が良かったなぁ。
緑チョコは固まらないタイプのチョコ。
カップケーキなどのデコ用かしら。。。




Mオくん、
毎日、弟(K)の面倒も良く見てくれるので、
とっても助かってます!

これからもお願いします〜。^^
[PR]

by tomogw | 2014-11-12 22:39 | 子供・学校 | Comments(0)