<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

秋休み


現地小学校、今週1週間秋休みです。

先週木曜日に先生との面談があり、
成績表をもらってきました。

フランス語、算数など、今のところ問題ない、との事。

Yキ、フランス語理解出来ているようです。

理解出来ているのに、あまりしゃべらない(大人しい、シャイ)、
と先生。

一年生始まったばかりで、
まだ難しい事は勉強していないので、
これからこれから!

がんばれ〜!

b0245520_2471187.jpg

[PR]

by tomogw | 2014-10-27 02:39 | 子供・学校 | Comments(0)  

ぷちま


月1回(金曜日)、
ストッケルで開催される販売会「ぷちま」に行ってきました。


b0245520_458754.jpg


無農薬野菜、

大葉、水菜、葉大根、スープ用カボチャを購入。

全部で5.5ユーロ。

安い!



そして、マルシェで鶏ミンチ(スパイス無し)を購入。

週末は、
大葉入り鶏つくね鍋、水菜入りに決定。
(お父さん日本出張中ですが。。。)
[PR]

by tomogw | 2014-10-18 04:59 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ZARAのパジャマ(baby)

子供服はZARAで買うことがほとんど。
近所のショッピングセンターに入っており、
しかも、私が良く利用する入り口の真上にあるから。??
(H&Mは反対側。)

Kちゃん用パジャマを探していたところ、
ZARAで手頃なものが見つかり(しかも2セット)、即購入。
サイズは74cm。
(こちらは中途半端なサイズ設定、74の次は80cmだったかな。。。)

b0245520_352214.jpg


前から疑問に思っていたけど、

ベルギーの赤ちゃん用パジャマは、

ホックが背中にあるものが多い・・・。


今回購入したパジャマ2点も、
1つは前ホック、もう1つは背中ホック。(写真右)




b0245520_357998.jpg




どうやらフランス、ベルギーなどヨーロッパでは、
うつぶせ寝が主流だから(だった)から、、、とか。

着せてみると案外着せやすいけど、
背中にホックがあたって、イヤだな〜。

でも赤ちゃんは、ごロゴロ横向きで寝たり、たまにはうつ伏せになったり、
かなり動くので大丈夫かしら。

普段着に限らず、
パジャマもぴったり細身、足カバー付き。

ぴったりフィットで抱っこし易い! けど、
日本人としては、パジャマには足カバーいらないなぁ・・・。
[PR]

by tomogw | 2014-10-16 04:03 | 子供・学校 | Comments(0)  

離乳食 petit suisse

b0245520_257528.jpg


スーパーのヨーグルトコーナーにあるpetit suisse.
ヨーグルトではなく、フレッシュチーズ、
無塩のクリーミーなチーズです。

こちらの子供達は砂糖や蜂蜜をかけて、
赤ちゃんはそのまま離乳食として食べるそうです。


紙に巻かれています。

b0245520_2572946.jpg


お味は、、、
まったりとした口当たり。
濃いヨーグルトのようですが、酸味はなし。

子供達は砂糖や蜂蜜をかけた方が食べやすいかな。

この他に、ヨーグルト売り場にある、
フロマージュ・フレ。
こちらもフレッシュチーズ。
これも、濃厚なまったりとした口あたり。
出産入院時、毎日(たしか朝食or夕食)に登場してました!
これだけは大好きで残さず食べてました。??
[PR]

by tomogw | 2014-10-15 03:11 | 子供・学校 | Comments(0)  

給食


今日は日本人学校年1回の給食日。

メニューは、
カレーとフルーツポンチ。

カレー用のご飯は持参します。(おかわり分も!)


↓これにご飯を入れて持たせました。

b0245520_346460.jpg


近所のスーパーで買ったもの。
スープやパスタを入れる容器でレンジ使用可。

買ってから気付いたけど、この容器、
ニュージーランド製でした。(^^;)


カレー給食、すごく美味しかったそうです。??
[PR]

by tomogw | 2014-10-07 03:36 | 子供・学校 | Comments(0)  

Restaurant Michel ☆


先週の誕生日ランチ。

Michelというレストラン☆へ。

前菜、メイン、デザートの3種ランチコースを注文。

シャンパン&アミューズの後、

前菜
b0245520_18143636.jpg

旬のムール。
こんな食べ方もあり、新しい発見!


メイン
b0245520_1814538.jpg

豚肉。
ソースが凄くおいしい!

デザートは、誕生日なのでアイスクリームケーキ??を
頼んでくれてました! (by パパ)

そして、コーヒー&チョコや一口ケーキなど。

焼きたてパンも美味しかった。??

お腹がいっぱいで、
2人も夜ご飯は食べられませんでした。??


b0245520_18203139.jpg

[PR]

by tomogw | 2014-10-02 18:27 | ベルギー生活 | Comments(0)  

お弁当から給食へ。


Yキ、小学校へ入ってから、給食では無く
お弁当を持って行ってました。

ところが、、、

お弁当の人は、
みんなが給食のスープを飲み終わるまでは
お弁当食べては行けない、との事。
デザートも無いので、

??「お弁当ヤダ! 夜もご飯(お米)だし、給食にしたい!」と。


10月から給食にしました。??



さて、Kちゃん、
↓ これを使って前進するのがお気に入り。

b0245520_18363444.jpg


b0245520_18372463.jpg


来月で一歳。
早い〜。??
[PR]

by tomogw | 2014-10-01 18:29 | 子供・学校 | Comments(0)