<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

土曜日のデルタ


毎週土曜日の朝8:40〜から、
自然栽培野菜をデルタ(日本人学校近くの駐車場)で販売しているので
行ってきました。

b0245520_4143412.jpg


トウモロコシはこれが最後との事。
4本買い、2本ずつレンジでチンしています。
かぼちゃは、煮物用に。(日本のカボチャのようにホクホクです!)
ごぼう、貴重品です。
まずはきんぴらかな?豚汁もいいなぁ。

写真には無いけど、枝豆も美味しく、
ちゃんと豆の味がしました!

補習校時代は、学校に送り届けるだけで
いっぱいいっぱいだったけど、これからは
土曜朝早く起きた日は、、、行きたいものです。??
[PR]

by tomogw | 2014-09-29 04:20 | ベルギー生活 | Comments(0)  

久しぶりのマルシェ


ここ2週間程、マルシェ通いが続いております。

お目当ては、トウモロコシ。

6〜8本で3、4€、
半分以上は茹でて、残りはコーンスープにしています。


魚屋さんでは、↓を買ってみました。

b0245520_2561599.jpg



内蔵取ってもらったけど、少し残っていたり、
一番大変だったのが、ウロコ。

家にウロコ取り器が無かったので、
時間がかかり、大変だった・・・。??

以外と大きくて鍋に入りきらず、切り身にし、
煮付けにして食べました。


次回は、ウロコ取ってもらいたい!!
[PR]

by tomogw | 2014-09-21 03:05 | ベルギー生活 | Comments(0)  

洗濯機用洗剤


b0245520_20284316.jpg


洗濯機用の洗剤。

いつものスーパーで、新商品と書いてあったので
買ってみました。

1本全て洗剤入れに入れて、60℃以上で1サイクル運転。


以前は日本の洗濯機用洗剤を使っていたけど、
随分前に在庫が無くなったし、
硬水なので、日本製よりこちらで売っている洗剤の方が良いだろう、
と今更ですが。??


見えない菌、パイプの汚れ、きれいになったかな?
[PR]

by tomogw | 2014-09-16 20:48 | ベルギー生活  

ビタミンD


小学校が始まって1週間。

まだ勉強も始まっていないのか、Yキ今のところ元気に通ってます。


さて、
だんだん涼しくなってきたベルギー。

薬局でビタミンDを買ってきました。


b0245520_20341940.jpg



太陽の光を浴びないと、ビタミンDが不足し、
乳児はクル病、大人は骨軟化症や冬季うつになる危険性があるそうです。


左のビタミンDを、
「大人も子供も毎日5滴接種するように。」と
ホームドクターから言われました。


右のカプセルも同じビタミンDですが、
大人用です。

薬局で、
「子供用?」と聞かれたので、
「私も飲みます。」と言ったら、両方処方してくれました。??


とりあえず、左のボトルタイプを毎日5滴、
家族全員で摂取したいと思います。
[PR]

by tomogw | 2014-09-09 20:52 | ベルギー生活  

現地校初日。

小学校に着くまでは元気だったYキ。


私と離れる時には、
涙目??になっていました。(>_<;)

b0245520_189428.png


長い夏休みが終わり、
幼稚園とは違う雰囲気。
幼稚園からそのまま上がってきた子もいれば、
新しいお友達もちらほら。

先生に手をつながれて、不安そうに中に入っていきました。
(Mオが2年生の時の担任が、Yキの担任に! ??)


帰りはどんな顔して帰ってくるかな?
[PR]

by tomogw | 2014-09-01 18:14 | 子供・学校 | Comments(0)