<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Yキ、いよいよ小学生。 


b0245520_1774812.jpg



Yキ、

明日から現地小学校一年生。

Mオのお下がりのリュックです。
(2年前はこんな感じでした。^^)

大丈夫かな・・・。??
[PR]

by tomogw | 2014-08-31 17:03 | 子供・学校 | Comments(0)  

2年に一度のフラワーカーペット


b0245520_20424857.png


2014年のテーマ

「トルコ移民50周年記念」

トルコカーペットの柄を取り入れたデザインです。


人が多くて、子供達は歩くのもやっと。

小雨も降り出し、即退散となりました。??
[PR]

by tomogw | 2014-08-28 20:50 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ワイン博物館見学

サントリーニ島は優れたワイン??の名産地で、
島の至るところにぶどう畑が広がってます。

この島で育つぶどうの木は、高さ30cmぐらいのもので、
地を這うように育っています。
言われないと、ぶどう畑とは分かりません。


島にはたくさんのワイナリーがあるようですが、
今回はワイン博物館を見学。

b0245520_18411535.jpg


大人は7ユーロ、子供無料。

b0245520_1842530.jpg

日本語ガイダンスあり。


そして、

4種類のテイスティングつき。

b0245520_18522864.png

ロゼと白ワイン。



b0245520_18551953.jpg

甘口デザートワイン2種。

コールドワインのような甘さ。
添加物一切なし。
10年寝かせる、と言ってたような。。。

こちらの博物館で購入可能。(機内用に梱包してくれます。)


さて、

帰ってきてからは、またホテルのプールで遊び、
レストランでご飯を食べ、最後の夜はフィラの街をぶらぶらお散歩。


これでヴァカンスも終わり。??

ホテルの方々もみな親切で優しく、
サービスも素晴らしものでした。

今回の旅行もとても良かった!

また行きたい、ギリシャ、サントリーニ島でした。??

b0245520_19205591.jpg



おしまい。
[PR]

by tomogw | 2014-08-25 19:20 | ギリシャ | Comments(2)  

ビーチでシュノーケリング

次の日、

海がとても綺麗なので、シュノーケルを買って泳いでみました。

b0245520_20344043.jpg



小さな魚がたくさん!
2人ともずっと潜っていました!!


昨日と同じビーチでもお店が違うので、
食事は道路を挟んで向かいにあるレストランで。

食事を注文したら、ギリシャパンがついてきました。
b0245520_20422251.jpg

3種のソースをつき。
ツナ、トマト、ピンク色のソースは魚の卵?との事。
普通にツナが美味しい。

メインの写真は、、、撮っていません・・・。
(今回、食べ物の写真を撮らなかったなぁ、と帰って来てから気付きました。)



そしてまた、夕日を眺めながらの夕食。

b0245520_20543119.jpg


b0245520_20542339.jpg



21時過ぎのフィラ。

b0245520_20562439.jpg


まだまだ賑やかです。

b0245520_20591981.jpg



ワイナリー見学に続く。
[PR]

by tomogw | 2014-08-22 21:02 | ギリシャ | Comments(0)  

Pervolos Beach

サントリーニには、赤い砂浜のRed Beach、
白い砂浜のWhite Beachなど魅力的なビーチがありますが、
レッドビーチは、トイレが1つしかなかったり、
ホワイトビーチへは、ボートで行くけど海の中で降ろされる、
(子供は足が届かないような海の中)など、ハードル高いので諦め、

ホテルの方お勧めのペリヴォロスビーチに行きました。

ビーチパラソル&チェア2脚の予約もしてもらい、
子供達は到着するとすぐ海へ。


b0245520_1956447.jpg

ヤシの葉のパラソルです。??

オーダーすると飲み物&食べ物も持って来てくれます。


Mオはパラセイリングにチャレンジ。

ボートに乗って遠くまで行ってしまいました。
b0245520_2033856.jpg


帰りを待つYキ。
b0245520_206121.jpg



その後、足こぎボートに乗ったり、海で泳いだり、
17時過ぎまで遊んでいました。??


夜はお決まりの日没鑑賞。

b0245520_209193.jpg


b0245520_20113380.jpg


b0245520_20125058.jpg

フィラのレストランにて。



ビーチ2に続く。
[PR]

by tomogw | 2014-08-21 20:16 | ギリシャ | Comments(0)  

サントリーニ島 Oia (イア)

フィラからホテルのタクシーで向かった先は、
Oia (イア)という町。

イアの夕日はとれも綺麗らしく、
日没の一時間前には、たくさんの観光客で賑わいます。


b0245520_1981684.jpg


b0245520_19155634.jpg


b0245520_3582666.jpg


日が沈んできました。

b0245520_19205013.jpg


b0245520_19224272.jpg



反対側からはお月様。

b0245520_19265157.jpg



神秘的です。

絶景ポイントは混雑の為、
レストランで??食事しながら夕日を眺めました。??

冷えたサントリーニ産白ワインが美味しい夜でした??


ビーチ編に続く。
[PR]

by tomogw | 2014-08-20 19:39 | ギリシャ | Comments(0)  

Santorini  〜ギリシャ・サントリーニ島〜

ヴァカンスは、ギリシャのサントリーニ島へ。

ブリュッセルからアテネで乗り換え✈

Fira(フィラ)という町に宿泊しました。


青い空!

b0245520_0262573.jpg


青い海!

b0245520_0284441.jpg



ベルギーが肌寒くなってきたので、
この暑さがうれしい!

b0245520_0342857.jpg


早速ホテルのプールで。

b0245520_03645.jpg



日没、フィラのレストランから。

b0245520_038328.jpg

20:30少し前。
レストランで夕食を頂きながら、日没鑑賞。
子供達、日が沈むのを見るのは、
初めてだったかな?
興奮していました。(^o^)




続く。
[PR]

by tomogw | 2014-08-19 00:40 | ギリシャ | Comments(0)  

Bruneau でランチ ☆☆

パパ、今日からヴァカンス突入!

子供達がスタージュ、クレッシュに行っている間に、2人で
☆レストランでランチ??。

Bruneau


お店は住宅街にあり、こんなところにレストランがあるの??
と一瞬思いますが、予約時間になると、
お店の方が入り口に立ち、出迎えてくれるので、
「スーツを着たムッシュ」が目印です。(^^)

ランチメニューは45ユーロで、
前菜・メイン・デザートを3種類から選びます。

食前酒と共に、パルメザンチーズの一口ワッフルと
アミューズ3種類がサーブされました。
アミューズはロブスター入りのクリームスープ、他。

前菜は、マッシュルームのスープ??、ラビオリ??
メインは、豚??、牛??を選びました。
豚はトンカツのように揚げてあり、ウスターソースのようなもので食べます。
マッシュポテトと野菜添え。
上品で美味しい〜。??

そして久しぶりに美味しい??を飲んだ!


いつもだけど、ここまででかなりお腹が満腹に・・・。

選んだタルト以外にも、
コーヒーと共に、チョコや一口デザートが・・・。

デザートは別腹とは行きません。??


☆星付きレストランなので写真は撮らず、、、でした。
[PR]

by tomogw | 2014-08-08 23:37 | ベルギー生活 | Comments(0)  

スタージュ  〜サイエンス〜

今週1週間、2人はスタージュへ!

いつものスポーツではなく、サイエンスに申し込んでみました。

Mオくん、「久しぶりの現地校楽しみ。」
って言ってたけど、どうかな?

兄弟二人同じクラスなので大丈夫かな。



帰ってきて聞いてみたところ、
今日は磁石棒を作り実験・遊んだそうです。


b0245520_3483388.jpg



楽しかったようで何より。

Mオ、久しぶりの現地校に加え、サイエンスは日本人我が家のみ。
ちょっと心配だったけど、お迎え時、
みんなと仲良く遊んでいたのでほっとしました。??


b0245520_3513573.jpg



家に帰ってからもずっと磁石棒で遊んでました。??
[PR]

by tomogw | 2014-08-04 04:06 | 子供・学校 | Comments(0)  

Brasseries Georges で生ガキを食べる。

今月から生牡蠣のシーズン?らしいです。(ほんと??)

新鮮な貝類が食べられるブラッスリーへ行ってみました。


お店の入り口にはたくさんの牡蠣・貝が並んでいます。

b0245520_18202135.jpg


b0245520_18231978.jpg


生牡蠣は、一皿9ピースで、
色々な種類の牡蠣がありましたが、良く分からないので、
本日のsuggestion、お勧め牡蠣(一皿28€ぐらい)と
お手頃牡蠣(一皿19ユーロ)をチョイス。


b0245520_18281041.jpg


やはり、Suggestionの牡蠣の方が甘みがあり、美味しい〜!!
(写真右がSuggestion)


あっといいう間に二人で2皿食べてしまい、
メインの魚と肉でしめました。

子供達の食べるものが無いので、ここは大人だけで来たほうが良いブラッスリーでした。


BRASSERIES GEORGES
Avenue WInston Churchill 259 - 1180 UCCLE
b0245520_18363336.jpg

[PR]

by tomogw | 2014-08-03 18:10 | ベルギー生活