<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

幼稚園、先生方とのお別れ会

Yキ、幼稚園生活もあと2日!

今日は、先生方とのお別れ会。
幼稚園のお庭で、一人1品持ち寄り、
皆でランチをしました。

まずは、飲み物&チップス。

b0245520_3195217.jpg


ジュースの横に、サングリアというペットボトルが・・・。
まさか、と思っていたけど、
アルコール7%と書いてある〜。??

大人はサングリアで乾杯となりました。^^

空きっ腹に??はききます〜。


30分を過ぎる頃、ようやく食事タイム。


私が持っていったのは、チキンカツ。
ソースが人気なのと、
宗教上、豚がダメなお国の方がいるのでチキンに。
他の日本人ママさん達は、おにぎり、唐揚げ、卵焼き,
チキン照り焼きなど。

幼稚園サイドで用意して下さったのは、クスクスのサラダやサンドウィッチ。
ベルギー人好きですね〜、クスクスのサラダ『タブレ』


唐揚げのような見た目だけど、味はバナナという変わった食べ物も!
いろいろな国の方がいるので、面白いです。


食事の後は、デザートタイム。
こちらも皆さんの手作りでした。




明日は、先生との個人面談。
午前中で終わり。

幼稚園を去る日が来るなんて・・・。
親も子も寂しいです。??
[PR]

by tomogw | 2014-06-26 03:03 | 子供・学校 | Comments(0)  

Oostende (オステンド)

週末、ベルギーのリゾート地、オステンドへ行ってきました。

オステンドは、ブリュッセルから
??で1時間半、ベルギー最大のリゾート地です。


b0245520_4214888.jpg


b0245520_4181649.jpg


b0245520_4231947.jpg



ランチはオステンド風舌平目。
b0245520_4272527.jpg


オステンド風3種の魚(サーモン、たら、舌平目のグラタン風)
b0245520_4283725.jpg


ワインがすすみます。??


レンタルサイクリングもあり。
一人乗りから7,8人乗りまであります。

b0245520_432137.jpg


子供達は一人乗り、
私、パパ、Kちゃんは5人乗りの自転車に乗りました。

Yキ、
『疲れた〜??』、というのでチェンジ!

b0245520_4551221.jpg



次回はみんなで一緒の自転車に乗るぞ〜。??
[PR]

by tomogw | 2014-06-25 04:50 | ベルギー国内 | Comments(0)  

チーズにのせるジャム、コンフィチュール


イタリアに行って探しても見つからなかった
ワイン(キャンティ)ジャム。

ベルギーのROBで、見つけました!


b0245520_190695.jpg



キャンティでは無いけど、
Confit de Vin (赤ワインのコンフィチュール)、3.5€。フランス産


それと、
Confit de cidre a la pomme et au calvados (シードル・カルヴァドス)、
3.8€


赤ワインのコンフィチュール美味しい〜。
チーズの塩気にジャムの甘さがとっても合います。
ワインもすすみます。??


ROBには、白ワインやルバーブのコンフィチュールなど、
チーズ売り場の横にたくさんの種類のコンフィチュールが並んでいるので、
少しずつ試してみたい!


やっぱりROBいいなぁ〜。
今更ですが、ROBカード作りました。??
[PR]

by tomogw | 2014-06-22 19:16 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

浄水シャワー


お肌の乾燥がひどいので、

硬水を軟水に変えるシャワーヘッドを購入しました。

b0245520_1842576.jpg


Made in Japan

b0245520_18505456.jpg


海外へも発送してくれます。

早速使用してみましたが、

・石けんの泡立ちが凄く良い。
・水圧が強くなった。(弱くなることもあり、と書かれてあったけど、うちは逆でした。)
・お湯が柔らかい。
・肌がしっとり。

なかなか良い使用感。

子供達の肌(体)も乾燥がひどいので、
これで良くなるといいなぁ・・・。??
[PR]

by tomogw | 2014-06-20 18:38 | ベルギー生活 | Comments(0)  

FIFA World Cup

盛り上がっています、サッカー World Cup⚽️
サイドミラーに、ベルギー国旗のカバーをつけている車が多いこと多い事!

ベルギーvsアルジェリア、
みんな早くお家に帰り、家で⚽️テレビ観戦!
うちの近所は比較的静かでしたが、
場所によってはお祭り騒ぎが続いたそうです。

明日は、日本vsギリシャ。



こちらも盛り上がってます。??



b0245520_511510.jpg





b0245520_5553179.jpg

パンパースの販促品。
赤ちゃん用ベルギー代表ユニフォーム!!
[PR]

by tomogw | 2014-06-19 04:52 | ベルギー生活 | Comments(2)  

Yキ、6歳のお誕生日


Yキ、6歳になりました。??


お誕生日当日、何が食べたいか聞いたところ、

??『恵方巻きが食べた〜い!』
『お願い事したいー!』 と。

手巻き寿司にしてあげました。??


さて、ケーキはいつものチーズケーキ。

大好きな妖怪ウォッチで。


b0245520_21195773.jpg


b0245520_21215782.jpg



今日は、幼稚園でYキのお誕生日会。
ケーキ屋さんで買ったホールケーキ2つと、
クラスのお友達へのプレゼント、袋詰めお菓子を持っていきました。
お気に入りの ミランサッカーユニフォームを着て。⚽️

さて、どんな顔で帰ってくるかな?
[PR]

by tomogw | 2014-06-12 21:35 | 子供・学校 | Comments(0)  

イタリア料理教室 2️⃣ pizza 


今回は、ピザ3種。

・トマトとバジル

b0245520_21285638.jpg



・ナス、トマト&モッツァレラチーズ
焼き上がったら、削ったパルミジャーノをパラリ。

b0245520_21304085.jpg


・ズッキーニのピザ

b0245520_21342570.jpg



余った生地で、揚げピザ。

b0245520_21354460.jpg


生ハムと一緒に。??



トマトソース無しで、この味を出すのは、、、

上質のオリーブオイル、チーズ、塩が味の決め手のようです。??

シンプルで美味しく、大人な味のピザでした。
[PR]

by tomogw | 2014-06-10 21:44 | ベルギー生活 | Comments(0)  

ミラノ <2日目>

2日目、

街中をぶらぶら。

ドゥオーモ近くのサッカーshopで、
ACミランとインテルのユニフォームを購入。
自分の名前と好きな背番号をプリントしてくれます。

子供達、早速着替えてました。??

Lunchは、ミラノ伝統料理『サフランのリゾット、ミラネーゼ』&『ミラノ風カツレツ』

リゾットは、昨日から食べ続けてます。??


一旦ホテルに戻り、一人でホテル近所のスーパーへ。
買ってみました。↓

b0245520_3315668.jpg



さて、
最後の夜の晩餐は、ホテル近所のリストランテで。
子連れでも行けるところが、嬉しい〜。

写真をとる暇もなく、食べるのに夢中。??
子供達は、ピザとカルッツォーネ、
私達は前菜、またまたサフランのリゾット、オマールのリングイネ。
全て絶品でした。
今回の旅行で一番美味しいお店でした。

食べ物が美味しく、みんな優しく陽気で
イタリア最高でした〜!
[PR]

by tomogw | 2014-06-06 03:44 | イタリア・マルタ | Comments(0)  

ミラノ   <1日目>

この連休、ミラノ2泊3日の旅へ。
安いチケットを利用したので、行きは朝7時、帰りは朝8時発のフライト便。??

初日、朝10時にはミラノのホテルへ到着し、
チェックインが11時から出来るというので、ホテルのカフェで時間潰し。
チェックイン後、部屋でしばし休憩。

そして、地下鉄に乗っていざ市内へ。

ぶらぶらしながらベルギーとは違った空気を味わう。

Lunchはもちろんイタリアン。
お目当てのお店まで行くと、移転の看板が。。。
諦めず、地図片手に歩くこと10分。
ありました!

b0245520_23351970.jpg


ベルギーにはなかなか無い超アルデンテ。
子供達用にオーダーした、牛肉のラグーパスタ(ミートソースのようなもの)が絶品!
キリッと冷えた白ワインと共に。??


ほろ酔い気分で、半日観光ツアーへ。

ドゥオーモ

b0245520_02142.jpg


135本の塔があり、1つ1つに聖人が立っています。
一番高い位置にマリア様(金色)が輝いております。
そして、2245体の彫刻。
500年近い歳月をかけて建てられただけあり、圧巻です。


最後の晩餐

b0245520_0233355.jpg

中は撮影禁止。

修道院の食堂に書かれたものだったとは知りませんでした。


他にスカラ座 など。
このスカラ座も良かったー。



日本人ガイドさんの細やかな説明、
ガイドブックには乗っていないお話のおかげで、
どの箇所も深い感動を味わうことが出来、大満足!

『最後の晩餐鑑賞付き』ということで
この観光ツアーを申し込んだのですが、
半日ツアーって以外と良いね、
と思えた1日でした。
[PR]

by tomogw | 2014-06-02 00:26 | イタリア・マルタ | Comments(0)