<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

イタリア料理教室

b0245520_21371970.jpg


イタリア料理教室に行ってきました。

出産後、始めての習い事。

(語学もやらないといけないけど、気力が・・・。)

イタリア人マダムがご自宅で教えてくれる料理教室。
先生のお宅と我が家は??で5分、生徒はみな日本人。
先生は、英語で料理を教えてくれますが、フランス語も出来ます。

ため息が出るほど素敵な一軒家でした。
マダムが一人で床張り替えたり、壁を切ったり(?)したそうです。

本日は、パスタ2種。

・ブロッコリーとソーセージのオレキエッテ

b0245520_21393132.jpg



イタリアンソーセージは
なかなか手に入らないので、
アンチョビやベーコンで代用可との事。


・パスタグラタン

b0245520_214069.jpg


ベシャメルソースと黒こしょう、ナツメグのペンネグラタン。


そしてデザート。
アイスの横に添えられた、砂糖と松の実の焼き菓子。
クレープパンで簡単に出来ました。

b0245520_21412066.jpg


b0245520_0271753.jpg





オリーブオイルはもちろん、
イタリア産の塩、30ヶ月熟成したパルミジャーノ、
質の良い黒こしょう、おろしたてのナツメグ、
これ重要! だそうです。
[PR]

by tomogw | 2014-05-23 21:45 | ベルギー生活 | Comments(0)  

生後六ヶ月が過ぎ、、、

Kちゃん、

b0245520_2043537.jpg



寝返りしそうで、出来ない。


右手が出ないー!??

b0245520_20454755.jpg





そして、、、

小学校の歯科検診で使用したミラーを
MオからもらったYキ。

毎日Kちゃんのお口の中をチェックしてます。

b0245520_2050865.jpg


『歯がないですね〜。』

と毎日言っております。??
[PR]

by tomogw | 2014-05-16 20:52 | 子供・学校 | Comments(0)  

母の日


Yキ、幼稚園で作ってきました。↓


b0245520_1852684.jpg



ビニール素材のフラワーベース。
水を入れると花瓶の形になります。
蝶とお花に色塗りしたそうです。

それに、小さなポーチ。
ペンで書いたり、接着剤で貼ったり。
可愛く出来たね〜!
ありがとう〜。??


来月で幼稚園も卒園。
長い夏休みの後、いよいよ現地小学校1年生。
日本人1人、やっていけるかなぁ。。。??
[PR]

by tomogw | 2014-05-15 18:59 | 子供・学校 | Comments(0)  

ロンドン大英博物館


先週の連休はロンドンへ。??

年一回の健康診断も兼ねての旅行。
(前回はオランダで健康診断受けました。)

イギリスはバンクホリデーでは無い為、
メディカルセンターは空いており、健診は二時間程で終了。
最後に、ハーゲンダッツのアイスとどら焼きを頂きました!??

子供達は簡単な検査のみで、
トトロやドラえもんを見て大人しく待っていてくれましたよ。




・大英博物館
b0245520_2132794.jpg



・自然史博物館
b0245520_21333336.jpg


入場料無料なので並ばず入館出来るところがうれしい。



・セルフルッジ(デパート)

セルフリッジの靴売り場は広くてびっくり!
プラダ・フェラガモなどから
ルブタン・ジミーチュウ・ステラ、
お手頃価格のサンダルなども。
(残念ながら見るだけ??でしたが。。。)
地下の食器・雑貨売り場も楽しい。お洒落!

・ハロッズ
混んでいたので、紅茶だけ購入し、
即撤退。


ロンドンから少し遠出したいと思いながら、今回も行けずじまい。


最後はやっぱり中華街で締めくくりました。??
[PR]

by tomogw | 2014-05-08 22:00 | イギリス | Comments(0)