<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

現地校最後の日

Mオくん、
現地小学校に通うのは今日が最後。
(明日からカーニバル休暇)

一年生の時は、学校に慣れるまでとても苦労しました。
言葉が分からない、行きたくない・・・泣く日もあり、
それはそれは心配しましたが、どうする事も出来ないので、
慣れる日を信じて見守る事しか出来ませんでした。

二年生になると、がらっと変わり、
行きたくない、という事もなく、言葉も覚え、
面談の時は通訳してくれるまで成長しました。
(フランス語の文法には苦労してたけど。。。)

今日、学校から帰ってきて話を聞くと、

??『みんなと会えなくなるのはちょっと寂しい。。。』

○○と○○と○○と、、、、、お友達の名前を揚げてました。

??『じゃあ、日本人学校がお休みの時、Yキのお迎え一緒に行こう!
そしたらみんなに会えるよ! Yキは9月から現地校1年生になるから!』

Mオ、顔がぱっと明るくなりました。??


本当は、二年生の終了式(6月)まで居させてあげたかったけど、
日本人学校は4月から始まるので仕方ないね。
お友達はみな日本人だし、日本語だし、
きっと楽しい学校生活が待っているでしょう。


今日最後の日は、カーニバル祭りが学校でありました。
警察官の格好がしたい!と数年前の衣装を引っ張り出して持って行きましたよ。??


そして最後に、どうしてもしたかった事、

学校にある自動販売機でお菓子を買ったそうです。
こっそりお小遣いから2ユーロ持っていったみたい。


??『みかど(ポッキー)の小さいのとおつりが出て来たよー! 』って。

みんなで食べたそうです。

??『○○(サッカーの上手な同級生)、いつもは相手してくれないけど、
今日は一緒にサッカーしてくれたよ!』

Mオ、お疲れさまでした。
始めは大変だったけど、いつの間にか私の方を振り返らず、
走って教室に入っていくようになったね。早くみんなと遊びたい、って。


現地校とのお別れ、
私も寂しいです。。


でも、次はYキの番!
大丈夫かな。。。??

b0245520_6521178.jpg

[PR]

by tomogw | 2014-02-28 22:17 | 子供・学校 | Comments(0)  

Cima di Rapa


b0245520_18485070.jpg



イタリア野菜、

『Cima di Rapa』

おひたしにしたら美味しいかな?と思い購入。

家に帰って調べてみると、アブラナ属の野菜で、
菜の花に似た味、と。

辛しとダシ醤油であえて食べました。
美味しかったです!
[PR]

by tomogw | 2014-02-16 18:49 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

最近の週末

なかなか外食に行けないので、
『ROB』 で魚を買い、家で食べる週末が続いております。


例えば、、、

カツオがあったので、カツオのたたきの週末。

b0245520_18192638.jpg




生ガキとアジの塩焼き、アジフライ。
(アジの塩焼きが写ってない。。。)
アジなど魚の尾はCUTされて売ってます。
b0245520_18202454.jpg



殻付き牡蠣、初チャレンジ・。
b0245520_18282037.jpg




あとは、写真が無いけど、
タラバガニでカニ鍋など。


エビフライ用のエビ、

「スカンピ・ジャポネーズ」

KIRIKOMI とも表示されて、腹側に切り込みが入っており、
揚げた時丸まらないようになっています。
尾先は切ってないので、処理する必要あり。

b0245520_18364787.jpg




最近、トロとの出会いはありません。残念。??
[PR]

by tomogw | 2014-02-15 18:40 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

節分 2014


b0245520_3482742.jpg


今年の節分は、、、


Mオ、
『みんな幸せになりますように・・・。』
『妖怪ウォッチがたくさん欲しい〜〜。』



Yキ、
『ガイムのベルトが欲しいー。(仮面ライダー)』
『スイカロックシードが欲しいー。(仮面ライダー)』


と、 恵方巻きを2本ずつ。

欲しいものだらけです。??


Kちゃんは、、、

b0245520_4102186.jpg



?? ?? ??
[PR]

by tomogw | 2014-02-04 04:15 | ベルギー生活 | Comments(0)