<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

生ワクチン (ロタウイルス)



b0245520_765797.jpg


ロタウイルスの生ワクチンです。(経口ワクチン)

生後6週間から受けられます。

ホームドクターに処方箋をもらい、薬局で購入。
冷蔵庫で保管。

今週水曜日に、自宅で生ワクチン飲ませました。

来月初旬から、いよいよ予防注射が始まります!
[PR]

by tomogw | 2013-12-22 07:10 | Comments(0)  

ベビーカー 3台目

三人目はベビーカーいらないだろう、と思ってたのに、、、

石畳ではマクラーレンのベビーカーは厳しいし、、、

promo(お買い得)になってたので、ついつい、、、


購入。


b0245520_2112843.jpg

Quinny Buzz、オランダのベビーカー。


石畳でも らくらく。
しかし、かなり大型です。(日本では厳しい!?)


↑写真では、Quinnyのシートを外し、代わりに
maxi cosi というベビーシートを取り付けてます。

このmaxi cosi、

1、チャイルドシート(ベビーシート)、
2、ベビーキャリー、
3、バウンサー 、
4、対応ベビーカー

多機能ベビーシートです。


ワンタッチでチャイルドシートを外し、ベビーカーにポンと乗せます。
チャイルドシートが対面式ベビーカーに変身。
車から移動する際、起こさなくてすむのでとっても便利です。


Kちゃんがもう少し大きくなったら、
Quinny Buzzのシート(従来のシート)に戻します。
ファーストクラスのような乗り心地??、だとか。。。
[PR]

by tomogw | 2013-12-17 22:36 | Comments(0)  

sapin de noel (もみの木)

この時期になると、家の近所に
「もみの木」のお店が登場します。

今年は本物を飾ろう!!
と、早くから決めていたけど、
Kちゃん入院などでバタバタ。
気付けばクリスマスまであと僅か。
半分諦めていたけど、やっぱりツリー無しでは、、、と、
1Mぐらいの小さいもみの木(60€)を買ってきてもらいました。??

小さいけど、良い香りがします。

フランス語の先生が言ってたけど、
この香りが大切で、フェイクではダメ、なんだそうです。

小さいもみの木なので、小さめオーナメントを飾りましたよ。??


b0245520_2173025.jpg


時間が無く、突出した枝のカット出来ず・・・。



こちらでは、「もみの木回収日」という日があり、
1月初旬にサヨナラします。
もったいないですが。。。


b0245520_20475199.jpg

[PR]

by tomogw | 2013-12-16 21:25 | ベルギー生活 | Comments(0)  

RSウイルス


Kちゃん、生後一ヶ月で入院。
夜間救急で病院へ行ったところ、
RSウイルスに感染→即入院、
と診断されました。


Yキがゴホゴホと風邪を引き、ホームドクターに診てもらったところ、
気管支炎にはなっておらず、咳のみで軽く済んだのですが、

「赤ちゃんに風邪が移ったら即入院。」とドクターに言われていたので、
心配している中、
潜伏期間を経て、移ってしまいました。

入院しても特効薬がありません。
鼻から酸素を送ったり、キネジストのマッサージを受けたりするのみ。
徐々に回復し、先週火曜日に無事退院しましたが、
退院する日の朝、小学校から電話があり、

「ボンジュール、Mオのママですか?」

「はい、そうです。(嫌な予感。。。)」??

「Mオが階段から転んだので、すぐ来てください! 」 と園長の秘書。

「階段!? ・・・・すぐ行きます。 大丈夫でしょうか?」 ??

「大丈夫じゃない。」と秘書。


慌てて小学校へ駆けつけ、そのまま
Kの入院している病院の救急へ。

怪我自体は大したことなく、
額と眉間、鼻から血が出ていたので消毒してもらいました。
治療してもらうとすぐ元気になったMオ。
それまでは、何も話さないので心配しましたが、
どうやら階段ではなく、階段手前で転んだようです。


Mオの治療が終わり、Kが退院し、
一緒にサンリュック病院から家に戻った先週火曜日でした。
[PR]

by tomogw | 2013-12-15 19:51 | ベルギー生活 | Comments(0)