<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

柔道応援の為、デュッセルドルフへ行く。


柔道部応援の為、ドイツのデュッセルドルフへ日帰りで行ってきました。

b0245520_5273769.jpg


お昼前に到着し、子供達も旗を持って応援!


そのうち、
喉渇いたー、お腹すいたー、が始まり、
2時間ほどの観戦で会場を後にしました・・・。

そして、
日本食材店や日本食レストランが数多くある通りへ。

ホテル日航内にあるお土産屋さんに立ち寄ったら、
近くにある本店で会員登録すれば、
商品すべて10%〜20%offと言われ、メンバーズカード作りました。

そして、
アンテプリマのワイヤーバッグ(小)、買いました。
姉さん、今度写真送ります。


せっかく日本人街まで来たというのに、
お昼は、またまた”中華”。

大好きなチャーシューまんを3つ、キュウリの前菜、焼きそばを食べ、
大満足のMオ。
アントワープ中華街でも食べられない本格的なメニューがあり、
味も抜群! お父さんも大満足。


これからは、日本食では無く、
中華を食べにデュッセルまで来ることでしょう。(^^;)
[PR]

by tomogw | 2013-02-23 05:21 | ドイツ | Comments(1)  

ベルギー王立軍事博物館


第一次世界大戦からの軍用機が展示されてる博物館。
剣や銃などもたくさん展示されてますが、
子供達はやはり航空機ゾーンへ ?? ??


b0245520_711122.jpg



b0245520_7115879.jpg





戦車。
b0245520_7131893.jpg


武器、大砲、軍装なども多数展示されてます。






b0245520_7143487.jpg

楽しかったようです。^^


(入場料無料)
[PR]

by tomogw | 2013-02-17 07:18 | ベルギー生活 | Comments(0)  

SPA温泉 〜テルム・ド・スパ〜

先週末、
ベルギー南東部にある、SPAという温泉地へ行ってきました。

ホテルRadisson SASに一泊し、
ホテルと直結するケーブルカーで、テルム・ド・スパへ。
(宿泊客はバスローブのまま行き来できます。)

b0245520_2125447.jpg


屋内・屋外の温泉(プール)の他、サウナ、エステなどもあり。
屋内・屋外とも深く、温度も低め。
屋外のプールもやや狭い。

昨年訪れたルクセンブルグのスパの方が、
温度も高めで、屋外の温泉も広く、ゆっくり入ることが出来ます。
でも、ホテルがいつも満室で、予約がなかなか取れない・・・。


次の日、SPAの町をブラブラお散歩。
b0245520_2132587.jpg

かわいいお菓子屋さん。



F1GPの開催地、スパ・フランコルシャン。
b0245520_21384676.jpg

雪の為、中まで入れず。

今年はF1見に行かないとなあ・・・。
[PR]

by tomogw | 2013-02-13 21:41 | ベルギー国内 | Comments(0)  

カーニバル

明日から1週間、現地校はカーニバル休暇に入ります!

それに先立ち、
昨日は幼稚園で、
今日は小学校でカーニバルが行われました。

幼稚園は、登園後に行われ、親も見学可。
今年はダーズベーダーになりました。??

b0245520_4575884.jpg





小学校は、午後から子供たちのみで行われ、
Mオの話によると、おやつ食べたり踊ったりしたそうです。

こちらもダーズベーダーに変身。

覗いてみたかったなぁ・・・??
[PR]

by tomogw | 2013-02-08 04:34 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

bulletin (成績表)

今日、夕方から個人面談(小学校)がありました。

そしてまた、「成績表」をもらってきました。??


b0245520_4581261.jpg


前回は、TB(トレビアン)、B(ビアン)などで評価されてましたが、
今回は、点数が付けられてました。
100点・50点中、○○点という評価。


点数を見てみると、

全体的に良くやっているのではないでしょうか、、、

と母は思います。??


先生からは、

「努力している。このまま続けて! 
 でも、もう少しフランス語話せるように家でも勉強して!」

「Bravo pour ta gentillesse!」

との事。 (ta=君、gentillesse =親切、優しさ)



頑張っているようです。??
[PR]

by tomogw | 2013-02-07 05:05 | ベルギー生活 | Comments(1)  

節分

先々週のドラえもん、
『ウルトラ恵方巻』という道具(食べ物)が出て来ました。

一言も喋らず、「ウルトラ恵方巻」を食べきると願い事が叶う。
一言でも喋ってしまうと、鬼が出て来て、豆をぶつけられてしまう、という話。

それから毎日のように、『恵方巻き食べたい〜!』と言ってた子供達。

とうとう念願の日がやってきました!!

子供達用に、中巻きぐらいの太さのものを作り、
長さも半分に切って出しました。

Mオ、
『毎日学校が楽しくなりますように・・・。』
『先生に怒られませんように・・・。』
『ママに怒られませんように・・・。』

と3本、無言で食べてました(o^^o)


Yキ、
『いつもお腹が空きませんように・・・。』 
『ママに怒られないように・・・。』

と2本、
頑張って無言で食べきりました!




願いごと叶うと良いね〜??
[PR]

by tomogw | 2013-02-03 20:50 | ベルギー生活 | Comments(2)  

iRobot ルンバ(掃除機)

ルンバ購入しました!

電源を入れると、部屋から部屋へ、勝手に掃除してくれるロボット。
掃除が終わると、自分で定位置(充電器)に戻ります。

b0245520_5224724.jpg

↑掃除中
見えないですが、クリーニングブラシがくるくると回り、
部屋の隅やテーブル・椅子の足周りもきれいに掃除します。
(掃除時間は、1時間ほどかかります。)


毎日掃除しても綿ぼこりがすごいので、思い切って購入しました!

もしかしたら、セントラルヒーティング(全室24時間暖房)の掃除を
専門業者にお願いしないといけないのかも知れません・・・。
ちょっと調べてみる必要あり!

これからは、ルンバの電源を入れてから、子供達を学校へ送ることになります。??
そのままスーパーに買い物に行き、家に戻ってくる頃には
ルンバも定位置に戻っていることでしょう。??
[PR]

by tomogw | 2013-02-02 04:31 | ベルギー生活 | Comments(2)