<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ホットプレート購入!

スーパーで、ホットプレートを衝動買い! (安い! 30€ぐらい)

90cm x 23cm と 細長〜いプレートです。??

b0245520_714444.jpg



早速、
お昼に『お好み焼き』を焼き、
夜は『焼き肉』をしました! ??


b0245520_7294562.jpg


始めに、野菜などを焼いて食べて、、、
その後、薄切り牛肉が登場すると、

『日本で食べてた焼き肉屋さんの味!』とMオ。

そうだね〜、
ベルギーに美味しい焼き肉屋さん無いからね・・・??


子供達は、最近はまっている『こんにゃく』を薄切りにして、
こんにゃく、お肉、こんにゃく、お肉と交互に食べてました。


ドラえもんの道具の1つ、
ほんやくこんにゃく』があればなぁ、、、欲しいなぁ…と言いながら、
せっせと、こんにゃく焼いて、食べて、焼いて、食べて、、、。^^;

注:ほんやくこんにゃく - これを食べるとどんな言語も理解出来る。


まだまだフランス語で苦労しているようです。(o^^o;)
[PR]

by tomogw | 2013-01-28 07:11 | ベルギー生活 | Comments(1)  

インフルエンザ

夫以外、次々とインフルエンザにかかり、
学校・幼稚園、1週間お休みしてました。

久しぶりの登校。

インフルエンザで家にこもっている間、
外は雪で真っ白☃

幼稚園では、ソリ遊びをしたそうです。o^^o

木にも雪が積もり、真っ白。(奥はレストラン、ここで給食食べてます。)
b0245520_111555.jpg


幼稚園・小学校とも、レストランで給食を食べ、
10時のおやつも教室ではなく、決められた場所で食べてるようです。
そこはきちんと分けているんですねー。



階段奥に、小学校校舎がありますが、
真っ白で見えません。。。
b0245520_132290.jpg



家のベランダから。
b0245520_173970.jpg


今週いっぱいは、最高・最低気温とも、マイナスらしいです。
寒い〜??
[PR]

by tomogw | 2013-01-24 01:10 | ベルギー生活 | Comments(0)  

テネリフェ島 〈その4〉  散歩&ドライブ

b0245520_105021.jpg

ホテルから、隣町(村)までぶらぶら。
山坂が多く、かなりきつい散歩となりました。??

b0245520_151787.jpg



別の日、
レンタカーでドライブ。

b0245520_1141854.jpg

60km離れた町まで、山を越えて行きます。


険しい道を通り、やっと着いた町でランチ。
そろそろ中華が食べたくなり、迷わず、チャイニーズレストランへ。
b0245520_1183726.jpg

冷えたビールが美味しい〜。


b0245520_119491.jpg

海辺をお散歩。

b0245520_124098.jpg

黒い砂のビーチ。


カウントダウン前夜、
ホテルに特設滑り台が!
b0245520_1272946.jpg


他にも、綿飴や、ゲームなどもあり。

b0245520_13875.jpg



朝から晩までいっぱい遊び、
子供達は大満足の一週間でした。??
今度は10回ぐらい泊まりたい〜って言ってます・・・。^^;
[PR]

by tomogw | 2013-01-07 01:42 | スペイン | Comments(2)  

テネリフェ島 〈その3〉 ホテルでのんびり〜

b0245520_738955.jpg



アスレチックしたり、、

b0245520_7404274.jpg

(かなり高い所にある為、安全ロープ着用で。^^;)



プールで遊んだり、
b0245520_7423193.jpg



パターゴルフしたり、
b0245520_7434156.jpg


美味しいものを食べ、いっぱい遊び、
b0245520_7521920.jpg




そしてまた、ドラえもんを見て寝ました。
b0245520_7475236.jpg



ドラえもん、
子供チャンネルで、一日に数回放送されてます。
朝、昼は新しいドラ、
夜は懐かしい古いドラえもん、たまに映画、
親もついつい見ちゃいました〜。(o^^o)
[PR]

by tomogw | 2013-01-06 07:54 | スペイン | Comments(0)  

テネリフェ島 〈その2〉 ホエールウォッチング&Xmas   

b0245520_6104657.jpg


この船に乗って、ホエール(ドルフィン)ウォッチングへ。
3時間コースで、パエリアとアルコール付き。


30分ほど航行すると、、、

b0245520_6141052.jpg



いた! いた!!

イルカ(クジラ)に会えて良かった、良かった。??



その後、高い岸壁の辺りまで行くと、

「Swimming Time !!」 と。


??「え〜、海は冷たいし、誰も泳がないよ・・・」

という心配をよそに、
次々と海へダイブ!


b0245520_6252222.jpg


うそ〜〜!??



謎のアルコールサービスもあり。

b0245520_6433671.jpg




クルー達もみな明るく、
サービス精神旺盛で、とても楽しいクルーズでした。(o^^o)

*注:船酔いのおじ様方多し。ビニール袋抱えてました。



夜は、ホテルで??クリスマスパーティー??

子供たちは、またサンタさからプレゼントをもらいました!
今年は、あちこちのサン・ニコラ&サンタさんから
たくさんプレゼントもらったね〜(o^^o)


そして、
この夜、オランダ人の子と友達になりましたよ。
1週間ずっと遊んでました〜。??


b0245520_754665.jpg

[PR]

by tomogw | 2013-01-06 07:14 | スペイン | Comments(0)  

カナリア諸島・テネリフェ島

b0245520_2445091.jpg



昨年のクリスマス休暇は、カナリア諸島のテネリフェ島へ。

モロッコ西岸沖に位置する島で、一年中温暖な気候の為、
イギリスやドイツなど、ヨーローッパ各国から
太陽を求めて沢山の観光客が訪れています。


今回は7泊8日の旅行で、思いっきり遊びましたよ〜!

学校の宿題を持っていったけど、全く出来ませんでした・・・。

旅行前にたくさん宿題させて良かった。??

インターは、毎日の宿題も冬休みの宿題も無いんだって〜〜。
毎日楽しく遊びましょう〜、って事らしい。
いいなぁ〜。


さて、
テネリフェ島に着いたのが、午後。
さっそく、プールでひと泳ぎ??

b0245520_2492730.jpg




夜、ホテルの部屋のTVを付けてみたら、

なんと、

ドラえもん(昔の!)やってました〜。??

b0245520_2503533.jpg


しかも、スペイン語から日本語に切り替え可!

子供達大喜び〜??
[PR]

by tomogw | 2013-01-05 02:56 | スペイン | Comments(0)  

Bonne anne !


b0245520_22523754.jpg



明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



12/31夕方、カナリア諸島から帰国し、
JSTVで紅白を見ながらの年越しです。

紅白は録画されたものですが、こちらの19時からスタートします!??

0時を過ぎるると、
近所のあちこちで花火が打ち上がります!!

本格的な打ち上げ花火です。


Mオは、年越しそばを食べながら花火も見ましたよ〜!
[PR]

by tomogw | 2013-01-01 22:11 | ベルギー生活 | Comments(0)