<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

健康診断

オランダ(マーストリヒト)にある帝京メディカルセンターで
健康診断を受けてきました。

朝8:00受付の為、6:30前には家を出発。??
医者はオランダの方ですが、看護婦さんは日本人や日本語の出来るオランダ人。

検査は、8:00〜12:00、
日本食レストランのお弁当付き。

予約時に、バリウムを選択してなかった?せいか、
胃カメラを受けることに・・・。

日本では、
麻酔をして眠っている間に胃カメラ検査を受けられるのに、、、
こちらでは、喉にスプレー麻酔をするだけ。
胃の動きを止める注射もなし。??

健康診断だから、こんな検査方法なの??



フランス語の先生に聞いたところ、

??「ブリュッセルで胃カメラ検査を受ける場合は、
麻酔をして、眠っている間に検査するよ!」との事。

??「そうだよね〜。」


日本語が通じて、健康診断が受けられる病院は、
このオランダの帝京メディカルセンターとロンドン医療センターの2つ。

ロンドンも、麻酔なしかしら・・・。








b0245520_2205721.jpg


Roermondアウトレット(オランダ)に寄って帰ってきました〜。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-18 22:05 | オランダ | Comments(0)  

料理教室 ☆クリスマスメニュー☆


☆クリスマスメニュー??


・ホタテのプロシュート フェンネルのサラダ添え
・ズッキーニーのフラン
・仔羊のロティ にんにくソース


b0245520_18404866.jpg


b0245520_18411329.jpg



ホタテのソースは、フェンネル&生クリーム。

フェンネル、、、調理法が分からず、買ったことのない食材でした。
サラダやソースで食べると美味しかったので、次回チャレンジしてみよう!
[PR]

by tomogw | 2012-12-14 18:38 | ベルギー生活  

2年目のクリスマスマーケット

今年も行って来ました、
ブリュッセル・クリスマスマーケット。


今年も同じメリーゴーランド。??


去年乗れなかったロケットに乗り、大喜びのMオ!

b0245520_7113253.jpg

天井超え、遥か彼方へ〜。??
(ロケットの所だけ、天井に○空いてます。^^)



Yキは飛行機〜。
b0245520_7203378.jpg




近場で楽しい週末を過ごしました!
[PR]

by tomogw | 2012-12-10 07:22 | ベルギー生活 | Comments(1)  

プレゼントの中身は・・・

サン・ニコラからもらったプレゼント。

幼稚園年中さんは、おもちゃのショベルカー。


小学校1年生は、こちら↓


b0245520_010997.jpg


ノートや鉛筆など、カーズの文房具。

良くみると、クレヨンに、

「日本」という漢字が・・・。


そしてノートには、

b0245520_0124586.jpg


「そく堂入口」
「一方通行カフェ」
「馬力パブ」

と書かれてあります。??


まさか、まさか、、、




やはり、made in china でした。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-07 00:18 | ベルギー生活 | Comments(0)  

またまた、サン・ニコラ。


幼稚園・小学校に、サン・ニコラが来ました!

そしてまた、お菓子とプレゼントをもらいました??

b0245520_2259273.jpg


b0245520_2363288.jpg



サン・ニコラ(会社&学校)から、お菓子とプレゼントをもらい、

そして次は、サンタさんを楽しみにしている二人です。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-06 22:56 | 子供・学校 | Comments(0)  

ピアノ発表会

Mオ、初めてのピアノ発表会♪


b0245520_420297.jpg


良く分かっていないのか、マイペースなのか、
緊張する事無く弾けたようです。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-01 04:08 | 子供・学校  

サン・ニコラの時期が来ました!


早いものでもう12月。
ベルギーに来て、一年が経ちました。

そして二回目の冬、
今年も会社にサン・ニコラが来ました!

去年は日本人の子供が他にいなかったのですが、
この1年で、小さい子供連れの日本人駐在員が増え、
子供達も良く遊び、
最後は、「帰りたくな〜い。」という始末。

でも、この後、ピアノ発表会があるので、
お菓子とおもちゃをもらってすぐ退散。


今年は風船で、剣や帽子を作ってもらいましたよ!


b0245520_447036.jpg



おもちゃは、望遠鏡とスパイセット。
取り合いになりました・・・。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-01 02:38 | ベルギー生活 | Comments(0)