<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

スーパーで見つけたもの、その2

・生パスタ
b0245520_4305427.jpg


この生パスタを茹で、
野菜と一緒に軽く炒め、ソース&オイスターで味付け。

生パスタを焼きそばにして食べてます。(◎_◎;)
普通に美味しい!



・片栗粉

b0245520_4314797.jpg


パッケージはデザートの絵ですが、
じゃがいものデンプン、と記載されてます。??



・さけるチーズ。

b0245520_4322715.jpg


大好きだった雪印のさけるチーズに似ているらしい・・・。
(子供達、談)
[PR]

by tomogw | 2012-11-24 04:47 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

6歳のお誕生日


b0245520_441559.jpg


Mオ、6歳になりました! 
生クリームが苦手なMオは、ベイクドチーズケーキで。??


b0245520_49968.jpg

↑こんなものを買って書いてみました。
チョコペンとは違って、固まりません。
難しい・・・。??


さて、
持ち帰ってきた学校のノートをチェックしてみると、
国語(フランス語)は、女性名詞・男性名詞、名詞の前につく冠詞などを
今、勉強しているようです。

算数は簡単な計算。
1+2=?ではなく、
1+?=3 と、解くやり方。

日本人学校では、
「さくらんぼ計算」という計算方法を取り入れてるようですが、
日本の小学校でもそうなのでしょうか?
何だか面倒な計算方法のようですが。。。



毎日の宿題ですが、
以前は担任の先生がノートに課題を書いてくれましたが、
最近は、なんと3年生が連絡ノートに書くようになりました!
Mオの話だと、3年生と一緒に勉強?交流する時間がある、そうです。

毎日どのぐらい・どのように3年生と勉強?交流しているのでしょうね・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-11-12 03:20 | 子供・学校 | Comments(1)  

カルトナージュ BOX 完成

b0245520_014444.jpg


初回作品が完成。



蓋の内側と箱の内底を、同じ生地で組み合わせてしまい、

マダム??から、

「ティーカップを1つ切り取り、蓋の内側に貼るといいんじゃない??」

とアドバイスをもらい、その様にしてみました。


b0245520_015411.jpg



なるほど〜。
[PR]

by tomogw | 2012-11-11 00:20 | ベルギー生活 | Comments(0)  

成績表

保護者会(個人面談)を欠席したので、
今日、先生から成績表をもらいました。


b0245520_005154.jpg


この成績表は年に4回もらうそうで、
フランス語や算数、アートなど、
5段階で評価されてました。

TB、B、S、F、I

TBは、トレビアン〜。
Sは何の略か分からないけど、普通、との事。

F、I は日本でいう、1と2。
赤で書かれるそうです。??

取りあえず、赤(F、I)が無かったので良かった、良かった。??
[PR]

by tomogw | 2012-11-09 23:00 | 子供・学校 | Comments(1)  

病欠


昨日の朝、「学校行きたくない・・・??」とMオ。

お腹が痛い、給食が美味しくない、楽しくない、など
いろんな理由をつけて休みたがりました。。。

学校に着いても、泣いて私から離れようとしません。
先生に引っ張られて教室に入っていきました。


こんなに嫌がるのは初めてなので、
どうしたのだろう・・・と家に帰ってからも心配しました。



お昼過ぎ、携帯が鳴りました!

「まさか!!」

学校からでした。

「Mオが病気なので、すぐ迎えに来て下さい!」と。

慌ててお迎えに行くと、


子供達:お昼休み、三年生とぶつかり倒れてけがをした。
    こんな感じで〜〜、ぶつかって倒れたんだよー。

先生: 朝から泣いたり元気がない。
    おやつも食べない。
    ぶつかって倒れたけど怪我は大した事ない。
    おでこが熱いから熱があると思う。
    昨日は元気に体育も受けていたんだけどねぇ。
    


Mオ、39度ありました・・・。

ほんとに具合悪かったんだね・・・Mオ。??


今日は熱も下がりましたが、大事をとって学校お休みしました。


そして本日17:00〜19:00、保護者会があります。

スコアがどうのこうのとレターに書かれてあったので、
成績についても個別にお話があるのかなー??、と。


良かったのか悪かったのか、
今日の保護者会は欠席させて頂きます。????
[PR]

by tomogw | 2012-11-08 20:50 | 子供・学校  

パリでお寿司

土曜日夕方、パリまで無事到着??、
そのままベルギーに帰る予定を変更し、
空港近くのホテルに一泊しました。


渋滞を避ける為と、
この旅行で美味しいものを食べてない、

という理由で一泊。

check in後、シテ&サン・ルイ島にあるお寿司屋??さんへ。

「勇寿司」
4, quai d'Orléans 4e


生ガキ
鯵のたたき
あん肝
お寿司盛り合わせ

などなど・・・??。


生き返りました。??




パリに向かう途中で発見!
b0245520_19172640.jpg




ブリュッセルでは????は見た事ないけど、
バレンタインデーが近くなると、赤??が❤になります〜。(^^)
[PR]

by tomogw | 2012-11-07 19:23 | フランス・モナコ  

リモージュ陶器に魅せられる。

15年前ぐらいに買った、栗原はるみさんの本に乗っていた洋食器の一つが
リモージュ焼きでした。
それは、白磁にフルーツのモチーフのモーニングセットで、
ソーサーが大きいので、そこにクロワッサンなどパンを、
カップにはカフェオレを入れるようになってます。

栗原はるみさんは、このソーサーにざるそばを、
カップの位置を示す輪のレリーフには薬味をのせてました。
こんな使い方も出来るんだなー、と思い、
ずーっと気になっていたリモージュ食器でした。

b0245520_18575611.jpg


今は、このモーニングセットは製造中止らしく、
カップ&ソーサー、お皿などしかありませんでした。
モーニングセットは買えなかったけど、
同じフルーツモチーフのデザート皿を購入。??



郊外のMAISON DE LA PORCELANE。
ポーセラーツ用の白い陶器もたくさんありましたよ!

b0245520_2573774.jpg





他に、ベルナルド(Bernardaud)の工場直販へ!

b0245520_237758.jpg



B級品だからかなりお安くなってるのだけど、元の値段が高いので、

悩む、悩む・・・。

記念に5枚購入・・・。



市内にも小さな陶器屋さんがたくさん。


b0245520_420985.jpg


リモージュBOX購入。


ハロウィーンバージョン。??


中には、おばけも!

b0245520_4211780.jpg


足は鎖で繋がれてます。??

日本のお化けには足が無いけど、ヨーロッパでは、
足を鎖で繋がれたお化けが、
ジャラジャラと音をたてながら、、、
鎖を引きづりながら、、、
??出てくるそうです。
(と、フランス語の先生に習ったばかりでした。^^)


あぁ〜、リモージュBOX、コレクションしたい・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-11-07 04:35 | フランス・モナコ | Comments(3)  

トゥールーズ ✈

この4連休、??を飛ばし、

パリ → トゥールーズ → リモージュ → パリ → 自宅

と行ってきました。

今回の旅行、
トゥールーズのエアバス✈工場見学が一番の目的でしたが、
ガイド付きバスでぐるーっと工場内を見て回るだけ、の為、
子供たちにはちょっと不満。

作っているところが見れる!!と思っていたようです。

塗装前の飛行機や、
大きな航空機部品を輸送する”ベルーガ”にも、
あまり興味を示さず、
「ふ〜ん。」と言った感じ。??


数ヶ月前から予約でいっぱいの工場ツアーなので、
私もかなり期待していましたが、
正直ちょっと物足りないなぁ〜と。


ツアー所要時間は1時間半。
ツアー中は写真禁止。
身分証明書(パスポート)も預けます。
厳しい!


ギフトショップで購入したキャップで子供達の心を落ち着かせ、
外に展示してあったエンジン前で写真撮影。


b0245520_123842.jpg

[PR]

by tomogw | 2012-11-06 00:21 | フランス・モナコ | Comments(0)