<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

カルトナージュ


b0245520_7273021.jpg





80歳のベルギー人マダムに習いました。

初回なので、スタンダードな四角い箱を作ります。

次回、ふたを作って完成!の予定・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-10-30 07:28 | ベルギー生活 | Comments(0)  

Halloween Party

幼稚園でハロウィンパーティーがありました!

ベルギーでは、ここ数年の間に定着したイベントのようで、
アメリカのように玄関まで豪華に飾ったり、、、
という家はほとんどありません。
日本と同レベルでしょうか。



幼稚園には仮装をして登園し、たくさんのお菓子をもらったYキ。
小学校は何も無く、教室内にハロウィンの飾りがされてるだけ、と Mオ。




b0245520_710218.jpg




エイリアンのコートの下には、バズ・ライトイヤーの衣装。
Mオのお下がりです。??


来週一週間、現地校はお休みになります。
会社も、11/1、2日とお休み。
万聖節(Toussaint)という祝日です。

最近、スーパーに菊の鉢植えが並んでいるなぁーと思ってたら、

11/2は、「死者の日、お墓参りをする日」との事。

亡くなった人を忍ぶ日だそうです。??


我々は、フランス????のトゥールーズ(南仏)にある、
Airbus✈工場見学に行く予定。by car ??
遠いので、途中、リモージュなどに立ち寄りながら
ゆっくり行ってきまーす!
[PR]

by tomogw | 2012-10-25 06:54 | 子供・学校 | Comments(1)  

補習校見学

昨日、来年4月から入学予定?の日本人学校補習校の見学に行ってきました。

今はまだ現地校に入学したばかりで、
子供も必死で現地校に通い、親は必死で送り届けている毎日ですが、
Mオは、良く遊んでいるというお友達の事を話してくれたり、
だんだん言葉がわかってきた、と前向きな事を言ってくれます。
でも、たま〜に、青ざめた表情で帰ってくる事もあり、
何があったか聞いても答えてくれず、心配する日もあり・・・。

このまま現地学校に行かせ、土曜日は日本人補習学校に行かせるべきか、
現地校はやめ、来年4月からは日本人学校(1年生)に行かせるべきか、
本当に迷ってます。

そんな迷っている中、
Mオのクラスの数名が2年生に進級しました。
学校からは、1年生の人数が多いから、、、という理由ですが、
とび級・落第は普通にあるので、
「あ、やっぱりね。」と思いました。


いろんな国籍の子と触れ合い、視野を広め大人になってくれる事を望む反面、
日本とは違う厳しい学校生活、ストレスを抱え込むことも心配。
では、日本人学校で日本と変わらない生活をさせる方が良いのか、、、

これからじっくり子供と話し合っていかないといけません。


しかし、、、

補習校の説明会の時も、あぐらをかいて先生のお話を聞くMオ。
日本の学校では、あぐらは×だよ〜〜。??
[PR]

by tomogw | 2012-10-22 02:13 | 子供・学校  

仔牛のキノコクリーム煮 (料理教室)


今月の料理教室のメニュー、

・仔牛のきのこクリーム煮 トリュフ風味
・かぼちゃとカニのフラン
・洋梨のメープルシロップ煮とマロンのタルトレット


秋らしいメニューです。

仔牛のきのこ煮に使用したきのこは、3種。
ジロール・ひらたけ・Chanterelle。
最後に入れるトリュフペーストが味の決め手!

b0245520_1171642.jpg



スーパーには、クレモンティーヌ(みかん)も出始めました。
まだ、少し青いですが、、、
子供たちの大好きなフルーツです。

b0245520_1254969.jpg


昨年11月末、ベルギーに来たばかりの頃、
このクレモンティーヌがスーパーに沢山並んでました。
日本のみかんに似た味だったのでほっとした記憶があります。

来月でベルギー生活1年です。
早いものですねぇ。??
[PR]

by tomogw | 2012-10-20 01:01 | ベルギー生活  

Home Partyにお呼ばれ。

先週土曜日、
初Home Partyに行ってきました。

遂に来たか〜〜、??

しかも、子供抜きのHome Party!!!

子供達はどうする??

会話は英語なの?フランス語なの?

と、不安要素はたくさんありましたが、
子供たちは、会社の方(日本人)のお宅で預かって頂き、
19時スタート、22:30まで、何とか乗り切りました。(汗)

現地スタッフの方のお宅は素敵な一軒家。
まずは、シャンパンとアペタイザーで乾杯 at ソファー。
しばし歓談。
その後、ダイニングテーブルへと移動。
赤ワイン&お食事。

グラス3種(シャンパン・ワイン・水)は全てクリスタル。
ディナー皿からデザート皿、デミタスカップまで、全て同じブランドで統一。
日本だと6枚・6客という単位で揃えるけど、招待客は8名。
それぞれ、12枚以上は揃えているんだな・・・と
そんな事ばかり考えてました。??

そうそう、
席は、夫婦バラバラになるように既に決められておりました。。。

会社の社長と役員(共に日本人)も一緒という、
日本語でもきついメンツなのに、会話は英語。
私以外は、アメリカ駐在経験あり、という日本人奥様方。

フランス語勉強している場合じゃないなぁ。。。
[PR]

by tomogw | 2012-10-16 04:15 | ベルギー生活 | Comments(4)  

アムステルダムまで買い物に。

車で2時間かけて、オランダ・アムステルダムに向かった一番の目的は、

”シャドーボックスのポストカードとグロススプレーを買う!”

ことでした。


近所の画材屋さんで購入したグロススプレーも悪くはないのですが、
輝きが今ひとつ。
ブリュッセルでは、シャドーボックスのお教室を探すことが出来なかったので、
アムステルダム在住の日本人が通っているという、
アトリエに行ってきました。

でも、グロススプレーは置いておらず、お店の方に確認したら、
こちらのアトリエではスプレーではなく、筆を使ってニスを塗るのだそうです。
スプレーだと絵全体に吹きかける事になる、
石畳とかには艶を出したくないので、
筆でニスをポイント、ポイントに塗っていく、との事

そう言われると確かに、、、と思いますが、
上海と日本では、絵全体の艶出しが一般的で、
陶器のような仕上がりにするのが重要!!でしたが、
こちらではそうではないんですね〜。

今度はそのやり方で仕上げてみようと思います。



そして、アムステルダムには
ホテル・オークラがあるので、そこで和食ランチをとりました。
そばや散らし寿司、天ぷら、、家以外で食べる和食は久〜しぶり!
スタッフも日本人、日本語。(ほっ??)

次回は是非、鉄板焼きレストラン「さざんか」で和牛を頂きたい!

和牛を食べる事が出来なかったので、
アムステルダムの日本食材店で、和牛スライスを買って帰りました。
1パックで14€。(薄切り8枚入り)
和牛と言っても、日本から輸入しているのではありません。
パッケージには、American Wagyu と書かれてあります。
でも、霜降り肉はなかなか買えない・食べられないので、
American Wagyu を買って帰りました。

でも、薄切り和牛8枚じゃねぇ・・・・。
取り合いになること間違いなし。??
[PR]

by tomogw | 2012-10-06 22:28 | オランダ | Comments(0)  

宿題

水曜日の早帰り以外、毎日宿題が出ます。

まだ、入学して一ヶ月なので
簡単な宿題なのですが、そのうち算数などの宿題も出るようです。(汗)



↓連絡ノート。「jornal de classe」
b0245520_1956549.jpg

毎日の宿題や連絡事項などがこのノートに書かれています。
1⃣ 、 2⃣  が宿題。




母音から勉強してま〜す。
b0245520_19521330.jpg



こちらでも、読み書きは小学校に入ってから習うので、
現地の子とスタートラインは一緒。(ホッ??)
[PR]

by tomogw | 2012-10-05 20:27 | 子供・学校  

一ヶ月が過ぎ・・・

小学校へ入学してから一ヶ月。

だいぶ慣れてきた様子で、

「フランス語も分かってきた!」とMオ。

でも、単語が聞き取れても、それをどうするか?
というところまではまだ分からない。

先生の指示を理解するまでには至っておらず、
みんながどう行動するのか、を目で確認してから
自分も行動するので、何をするにも遅れをとっています。??


↓ しばらく見守っていたけど、難しかったこと、


運動シューズは、体育館に置いておかないといけないのですが、
Mオは、教室に置きっぱなし。
体育館に移動する際、シューズを持っていけば良いんだけど、

Mオ??「出来ない・・・。」と。

シューズ持って行かないと・・・と思っているうちに、
先生に「早く、早く!」と言われるそうです。

なので、シューズを履かずに運動しています。??


「他にもシューズ履かない子がいるから別にいい!」とMオ。

母??、「シューズ履いて体操した?」
Mオ??「シューズ履かないで体操した。。。」と
しばらくこの問答が続いたので、

「連絡ノートに書いて担任の先生に助けてもらおう!」と思い、
フランス語家庭教師の先生に相談したところ、

「他にもシューズ履いてない子がいるなら、大した問題じゃない。
履かなくてもいいわよ。」と。??

体操着も持って帰ってこないけど、
みんな洗濯しないの?? しないんだろうな・・・

この環境に慣れるには私もかなりの努力が必要です。。。
[PR]

by tomogw | 2012-10-04 19:43 | 子供・学校