<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

PC修理中。

しばらく、iPadからの更新となります。


今週で幼稚園も終わり。
長〜い夏休みが始まります。??


✈ 7/12のチケットがやっと取れましたー。

直行便のパリ発が良かったんだけど、
早い段階でもう満席になったとの事。

フランクフルト経由で帰りますー。
(IDはまだ取得出来てません。。。)
[PR]

by tomogw | 2012-06-25 19:51 | ベルギー生活 | Comments(0)  

幼稚園でのお誕生日会

先日、Yキのお誕生日会が幼稚園でありました。

こちらでは、
「○日にお誕生会をしたい。」と担任の先生にお願いをし、
ケーキと人数分のプレゼント(お菓子詰め合わせ)を持って行きます。

当日、先生が写真を撮って下さるので、
幼稚園でのお誕生日会の様子が良く分かりました。
(カメラを先生に預けます。)


b0245520_2493819.jpg



今回、ケーキはお店で買いました。??
それに、家にあったチョコペンで名前と年齢を書き、
m&mのチョコで周りをデコレーション。

日本人の手作りケーキ、
ベルギーの子供達には物足りない・・・とか。
見た??と甘さがね〜。
来年は派手に作ってみるか・・・。


ベルギーだけにチョコケーキが人気のようです??


そうそう、
Yキの足裏に出来た魚の目のようなイボ、
治療してから一ヶ月が経ち、ようやくポロっと取れました!!
Mオが日本で同じデキモノが出来た時、
液体窒素で4,5回焼いてもらいやっと治りましたが、
こちらでは一回の治療で済みました。
Mオよりも大きなイボだったのに、、さすが、足専門病院!
ベルギーの医療は高い水準にありますね〜。
[PR]

by tomogw | 2012-06-20 03:06 | 子供・学校 | Comments(0)  

ID取得まであと少し?

私と子供達の仮ID(ベルギー滞在許可証)の期限が7月10日で切れます。
期限が切れた後、役所に行って本IDに切り替え手続きをし、
それから数週間後に、ようやく本IDがもらえます。
その間、仮IDのままではベルギー国外に出ることが出来ません。
(フランスなど、シェンゲン協定加盟国への出入国はO・K)


本ID無しだと日本に帰れないので、今朝、

「本IDに切り替え手続きしたい」、と役所に行きましたが、

??「NO、7/10以降にまた来てね。」という答え。

夏休み日本に帰るから、現在手続き中というサートが欲しい、と言っても、

??「日本人が日本に帰るなら大丈夫でしょ!」と。

その言葉を信じ、ID無しで日本に帰った方が、
「ベルギー入国の際トラブった〜??」という話を聞いてたので、

何としても、本IDかサートを手に入れなければ・・・
明日、また役所に行って違う担当者と交渉!
と思ってたところ、

夕方、

ピンポーン、と
マンションに警察が来ました!

あぁ〜、これが噂に聞いてた本ID手続きに必要な警察の訪問!?

ズカズカと土足のまま部屋の間取りなどをチェックし、

??「明日の朝、ご主人と一緒に警察署に来れる?
  ご主人のID忘れずに!」との事。

ここまで来れば、本ID取得まであと少し〜??


しかし、仮IDの期限が切れてないのに、なぜこのタイミングで警察が?
今朝の役所へのプッシュが良かったのか?

いろいろ考えたけど、

会社のお世話係の方が、今朝、
express service(有料)の手配をしてくれたようです。
役所に依頼したその日の夕方には警察が来てくれるなんて、、
役所もやれば出来るじゃない〜。
express service(??)のおかげ!?



これで、7月初旬には日本に帰れるかな。??
[PR]

by tomogw | 2012-06-08 21:05 | ベルギー生活