<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

さよならヴェネツィア

b0245520_23551298.jpg


↑おじちゃん・おばあちゃんの撮った写真を借りてます。

短い旅行だったけど、とても充実した3日間でした。

「ヴェネツィア、、、また来れたらいいなぁ・・・。」

街も良いけど、食べ物も美味しい!

子供たちもパスタとピザがあれば大満足??
ホテル好きなので、すぐ、「ホテルに帰りたい〜。」と言うのが
玉にきず。。。

でも、おじいちゃん・おばあちゃんに子供達を見てもらったおかげで、
私たちもゆっくり買い物したり、夜二人でご飯食べに行ったり、
今回の旅行を楽しむことが出来ました。

ありがとうございました。??


(6/2追記:パパは来週ヴェネツィアに出張になりました。。。)
[PR]

by tomogw | 2012-05-29 23:52 | イタリア・マルタ  

ゴンドラに乗って小運河クルーズへ。

午前中、伝統的なヴェネツィアグラスの産地、
「ムラーノ島」へ。


ガラス職人たちがこの島でヴェネツィアン・グラスを作ってます。

b0245520_23195273.jpg


シャンデアリアやグラスなど、繊細で華やかのものばかりですが、
値段も高め??


その後、水上タクシーでヴェネツィア本島に戻り、
ゴンドラに乗って、小運河をゆっくりとクルーズ。
b0245520_2335499.jpg


今回乗ったゴンドラ乗り場は、マルコポーロやカサノヴァの生家などを回るコース。

行きたかったリアルト橋へは、徒歩で??
b0245520_23463381.jpg


子供達がカメラで遊び過ぎた為、ここでバッテリー切れ??

夜は、またパスタやスカンピなど美味しく頂きました??
もちろん、ワインもね??
[PR]

by tomogw | 2012-05-28 23:09 | イタリア・マルタ  

世界遺産の町、ヴェネツィア

b0245520_5131172.jpg


あ〜、太陽が眩しい。(^^)
空が美しい。
久しぶりの海。
モーターボードの音??、、、心が踊ります。??



この町は自動車の乗り入れが出来ないので、
ヴァポレット(水上バス)や、
水上タクシー(モーターボート)に乗って、空港から本島に渡ります。

b0245520_5385.jpg



宿泊するホテルは、サン・マルコ広場周辺。
b0245520_519862.jpg



ホテル対面のレストランで食べた、ピザ&パスタ。
アルデンテで美味しゅうございました。??



迷路のような路地、石畳の道、
街を逆S字に流れる大運河、
網の目のような小運河、

あぁ〜ヴェネツィア、、、

何とも魅力的な街です!!

b0245520_57161.jpg

[PR]

by tomogw | 2012-05-27 22:39 | イタリア・マルタ | Comments(0)  

またまたProvinciaal Domein Huizingen公園へ。

ベルギーにも半袖の季節が来ました!

ベランダにテーブルとイスを出し、
お茶やワインを楽しむベルギー人。
優雅ですね〜。
夕方になると、ベランダで食事をする姿も。
マネしたい・・・。
でも、ずっと雨が降ってたせいで、
家のベランダには苔が、、、??
まず、苔取りと、
ベランダに置いてある古いテーブルとイスを片付けなくては・・・。


さて、
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、
お気に入りの公園、”Provinciaal Domein Huizingen”へ。

今回は、これ↓に乗ってぐるっと公園を一周しました。

b0245520_20542746.jpg


丘の上にはプールもありましたよ。
b0245520_211646.jpg


お昼には、こちらのレストランで、
旬のホワイトアスパラを堪能。
b0245520_21193310.jpg



今回もたくさん遊んだのに、
子供たちは、「まだまだ遊びたい! 帰りたくな〜い。」と。

帰りはいつも同じパターンです。??
[PR]

by tomogw | 2012-05-26 23:51 | ベルギー生活 | Comments(0)  

Lunch Cruise 〜セーヌ川〜

パリ3日目。

お昼から、セーヌ川クルーズへ。

所要時間、1時間45分。
コンコルド広場からオルセー&ルーブル美術館、シテ島、
ノートルダム寺院、エッフェル塔を眺めながらのランチクルーズ。
アコーディオンの音色がまた気分を盛り上げてくれます。??
食前酒キールの他に、ワイン二人で1本。
お昼から良い気分〜??

子連れには楽チンなパリ観光ツアーです!(^^)


b0245520_3534889.jpg

[PR]

by tomogw | 2012-05-20 03:54 | フランス・モナコ  

モン・サン=ミシェル。

パリ、二日目。

朝、7:30発の日帰りツアーで、「モン・サンミシェル」へ。

途中、トイレ休憩1回ありましたが、
モン・サンミシェル到着は、13:00。

遠かった・・・。

トイレ休憩した漁港、オンフルール。↓

b0245520_2051012.jpg

 
のどかな港町です。
b0245520_20523277.jpg



目的地、モン・サンミシェルが見えてきました。

b0245520_20582779.jpg


現在、潮の干満に関係なく島へ渡れるようになっているが、
その堤防(道路)のせいで、海水で囲まれることはほぼ無くなってしまった、との事。

元の姿に戻すべく、2005年から環境整備工事が
行われています。

また今度、海に浮かぶ修道院を見に来ないといけないですね〜??
[PR]

by tomogw | 2012-05-19 23:43 | フランス・モナコ  

タリスでパリへ

ヨーロッパは、キリスト昇天祭の為、5/17から4連休です。

日本からおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来てくれました!

この連休は、タリスに乗ってみんなでパリへ。




初日の夜は、子供たちをおじいちゃんおばあちゃんに預け、
☆付きレストランへ??

b0245520_2029867.jpg



一軒家の素敵なレストランです。??

夜の☆??の為、写真は撮りませんでしたが、
見た目も味もすばらしい内容でした。

ワインは奮発し、ちょっと(かなり??)高めのものを。
ソムリエお勧めとあって、
高いだけあって、それはそれは美味しゅうございました。

ワインのラベルをもらいましたが、
ブリュッセルで同じワインは売っているのでしょうか・・・。

パリと違い、ワインもシャンパンも種類少ないからなぁ〜。??
[PR]

by tomogw | 2012-05-18 23:21 | フランス・モナコ | Comments(0)  

母の日、そして再びPlanckendeal公園へ

b0245520_241536.jpg


幼稚園で作ってきた母の日のプレゼント、

Mオは、フォトスタンド、
Yキは、小物入れ。


フォトスタンドには、フランス語でメッセージ(カード)が、
小物入れには、美味しいアメちゃんが入ってました。


ありがとう〜??


そして今日は久しぶりにお天気も良く、
前回、年間パスポートを購入した、Planckendeal公園へ!

中はとても広いので、
↓これをレンタルし、二人を乗せて公園内を移動。

b0245520_3492248.jpg


楽チンです。

b0245520_3532517.jpg


現地の子たちと、仲良く遊ぶ二人。


芝生では、ピクニックシートを敷いて、
のんびりゴロゴロ日光浴。
大人はビール??

それから、アスレチックしたり、
動物を見に行ったり、
気づけば15:30。
そろそろ帰るよ〜、と二人を呼びに行くと、

遊具貸して!
貸さない!

と、現地の子と言い争うMオ。


悪い言葉を覚えるのは早いんだよね・・・??
[PR]

by tomogw | 2012-05-13 02:38 | ベルギー生活  

足専門病院 〜くるぶしから下の専門医〜

Yキの足裏に、魚の目が出来てしまいました。

二ヶ月近く 近所の病院に通ったのですが、薬をもらって塗るだけ。
液体窒素で治療して下さい、と言っても、
「まだ出来ない状態。」と言われ続け、
痺れを切らし、足専門病院へ言ってきました。

日本と違って、色んな分野の専門医がたくさんいるので、
風邪以外はすぐ専門医のところへ言った方が良いみたい。
でも遠かった・・・。
制限速度120kmだから高速乗ったんだと思うけど、
30分以上かかった。??

評判通り、とても上手な先生でした。
Yキが恐がって暴れる前に、
ちゃちゃっと周りの皮膚を除去し、液体窒素で治療してくれました。
透明なサングラスをかけ、ペンのようなものを患部にあて、
プシュっと一押し。
1週間後、黒くなり、ぽろっと取れるよ、と先生はおっしゃっていたから、
液体窒素じゃかった!?
レーザー?

先生なんだけど、白衣は来ておらず、
おしゃれなシャツを着たmonsieu(ムッシィュー)でした。


b0245520_2414276.jpg

[PR]

by tomogw | 2012-05-11 02:42 | ベルギー生活 | Comments(0)  

歯医者とフッ素

今朝、幼稚園登園前に、歯の検診へ。

電話でも伝えた通り、検診後、フッ素を塗って欲しかったんだけど、
虫歯予防用のうがい薬?を渡され、
「これでぐちゅぐちゅ、ペッしてね!」と言われ、帰されました。??


色々先生に聞きたかったんだけど、
言葉の壁を超えることが出来ず、すごすご家に帰りました。


家で調べてみたところ、
ベルギーでは、2002年に、
フッ素入りのガムやフッ素サプリメントの販売が禁止になった、らしい。。。
(フッ素入り歯磨き粉はO・K?)


道理で、探しても探してもフッ素入りガムが売ってないはずだー。

フッ素の過剰使用は骨粗しょう症を増加させ、また、
フッ素には虫歯予防効果がない、との事。

ほんと〜???

日本にいた時は、
三ヶ月に1回 歯医者に通って、フッ素塗ってもらってたのにー。


食後の歯磨きが一番の虫歯予防かも。

だけど、現地幼稚園では、
ランチ後、歯磨きなんてしませ〜ん。??


(追記)
うがい薬のラベルを良くみたところ、
fluoride mouthwash (France) と書いてありました。
fluoride=フッ素!

次回(10月の検診時、フッ素の事、先生に聞いてみようかな。)
[PR]

by tomogw | 2012-05-10 02:15 | 子供・学校 | Comments(2)