<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

子供達の居ぬ間に、☆付きレストランへ??

☆付きレストラン、「TERBORGHT」へ行ってきました。

土曜から会社は4連休。
現地幼稚園は平常通り。

こんな機会滅多にありません!

郊外の☆付きレストランで、ランチ??してきました。


アペタイザー
b0245520_114122.jpg

b0245520_115410.jpg


前菜
b0245520_1172964.jpg

b0245520_118893.jpg


パン
b0245520_1185124.jpg


b0245520_1201058.jpg

メインはまだでしょうか・・・。






b0245520_121627.jpg

来ました、メイン。
今日はうずら肉。

デザート
b0245520_1235979.jpg

b0245520_1321793.jpg


まだ続きます・・・。
b0245520_1254632.jpg


b0245520_1263327.jpg


終わりました。
ランチ、3時間ぐらいかかりました??

前菜とデザートは、
マカロンやアイスに塩気の強いチーズがのっていました。
なかなか難しい組み合わせです。
家庭ではマネ出来ません。??

フレンチ創作料理といったお店でした。
[PR]

by tomogw | 2012-04-30 00:09 | ベルギー生活 | Comments(0)  

チューリップ?? を見に、キューケンホフへ行く。


b0245520_011512.jpg

オランダのキューケンホフ公園。
ほ〜んとにきれいでした??



b0245520_0144184.jpg

キューケンホフ公園から帰る途中、Mオが車中から撮った写真。

赤いチューリップ畑。
他にも、色々とりどりのチューリップ畑を目にし、
子供たちは写真撮影で大忙し。

カメラ2つ持っていったのに、子供たちが独占。
??の写真が少ないのはそのせいです・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-04-29 23:52 | オランダ  

Halの森


b0245520_19285352.jpg


「ブルーベル」

4月中旬から2週間ほどしか咲かない花。
青紫のブルーベルが森一面に咲いてます。


b0245520_19375067.jpg


近くに乗馬クラブがあり為、乗馬を楽しむ姿も見かけました。
優雅ですねぇ〜。

ブルーベルが咲き終わると、今度は
スズランの季節になるそうです。
5月中旬ぐらいが見頃かしら・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-04-22 19:18 | ベルギー生活 | Comments(0)  

スタージュ終了

今日で、スタージュ終了。(^^)

子供たち、1週間プール頑張りました〜。??


そして、
かわいい”イースターチョコ”をもらって帰ってきました!


b0245520_21165594.jpg


チョコは、
ベルギー王室御用達、 「ノイハウス(neuhaus)」のもの。

さすが、Royal La Rasante(スポーツクラブ)!

ちなみに、
左のうさぎチョコは、幼稚園からもらったもの。


他にも、イースターエッグチョコがたくさん!
食べきれない〜〜??
[PR]

by tomogw | 2012-04-13 22:01 | 子供・学校 | Comments(0)  

イースター休暇中のスタージュ

今日からスタージュ(預かり保育)です。
今回は私が通っているクラブ(ジム)のスタージュへ!


前回は、スポーツ団体主催のマルチスポーツでしたが、
2日目、3日目と続くうちに、Mオが凹んでいくのが分かりました。
知らないお友達ばかり、言葉も分からない、
コミュニケーションとれない、スポーツ(バスケ)のルールも理解出来ず、
苦しんだようです。


??「バスケットしてる時、ボール取られるのがイヤなんだよ〜!!?? 」
??「ボールを取って(奪って)シュートするのがバスケなのよ・・・Mオくん!」

ボールを奪われるのが相当イヤらしい。

とにかく負ける事が嫌いで、ゲームでも負けそうになると
顔色が変わります。
そして、ズルします。

その負けず嫌いを是非学業で発揮して頂きたい。。。


今回のスタージュは、大好きなプールがメイン。
MオとYキは同じクラス、しかも半日。
二人一緒だと安心だね。


迎えに行ったら、

「アクエリアス売ってたよ〜?? 、 飲みた〜い!」とYキ。

クラブ内のカフェがず〜と気になっていた様です。

買ってあげました。
プール頑張ったし、久しぶりのアクエリアスの味は格別でしょう。



2本で6.4€。
高〜〜い????
[PR]

by tomogw | 2012-04-10 21:14 | 子供・学校 | Comments(0)  

中世の古都「ゲント」

ブリュッセルから車で1時間ぐらいの小さな町、
ゲントを散策してきました。

観光もお買い物もイヤイヤの子供たちには、
「お船に乗りに行こう〜。」と話し、いざゲントへ!


かわいいマスタード屋さん発見!
b0245520_0181083.jpg

好きな壷を選ぶと、
樽の中からマスタードを詰めてくれます。
b0245520_0233498.jpg

b0245520_0241692.jpg


他にも、リネンやお菓子屋さんなど、
可愛いお店がいくつかありました。
ただ、どのお店も狭いので、子連れには厳しい。。。


子供たちが飽きて来た頃、運河クルーズへ。
b0245520_0324547.jpg


所要40分と思ってたよりも長く、そして寒く、
毛布をかぶってのクルーズとなりました。??

最近また肌寒くなってきたベルギー。
このまま暖かくなると思っていたのに・・・
そう甘くはなかった、ヨーロッパ。??
[PR]

by tomogw | 2012-04-08 23:53 | ベルギー国内 | Comments(0)  

アントワープで飲茶ランチ

先週土曜日、ふらっとアントワープの中華街へ行ってきました。
「フランダースの犬」の物語の舞台となった大聖堂にも行かず、
壮大なアントワープ中央駅にも行かず、
中華街で飲茶を食べただけ。??
子供たちがいると、観光は無理だねぇ・・・。
遊ぶ所かレストランじゃないと喜ばない。??

中華レストランでは、チャーシューまんをおかわりする子供たち。
八角がきいて、本場に近い味!


ブリュッセルでも、毎週のように通う中華食材店。↓
b0245520_55121.jpg

青梗菜や冬瓜、黄ニラも売ってます。
そして、懐かしいお菓子がいっぱい。??
子供たちが手に取るものは、大好きだった山査子のお菓子やボーロ。
記憶に残っているようです。(^^)
[PR]

by tomogw | 2012-04-05 06:00 | ベルギー生活 | Comments(0)  

郵便事情 〜その2〜

日本からのEMS荷物が一ヶ月ほどかかり、
先日やっとお家に届きました。

こんなに時間がかかったのは、通関業者が変わったから、という話。
そして、しっかり税金をとられました。??

通関業者が変わる前、
EMS荷物引き取りに、毎回10€取られていましたが、
実は、「開梱&検査代」だったようです! 
じゃあ、今までの荷物、全部チェックされていたのね〜。??
でも、中はぐちゃぐちゃになっておらず、きれいに梱包されたまま。

「開けましたが、すぐガムテープで閉じました。中身はちゃんと検査してません。」
とは書いてないけど、
手数料10€です。というレターは毎回段ボールに貼られていたっけ。


今度の通関業者は、中身をきちんとチェックするって事か〜。


いずれにせよ、引っ越し荷物(船便&AIR)到着後の
通関業者変更で良かった。??
[PR]

by tomogw | 2012-04-04 06:08 | ベルギー生活 | Comments(0)  

子供たちの居ぬ間に、TERBORGHTへ??

☆付きレストラン、「TERBORGHT」へ行ってきました。

土曜から会社は4連休、でも現地幼稚園は平常通り。
こんなチャンス、滅多にありません!!

子供たちが幼稚園行っている間に、郊外のレストランでランチ。


アペタイザー
b0245520_0344383.jpg

b0245520_0352123.jpg



前菜2種
b0245520_036236.jpg

b0245520_0371649.jpg


パン
b0245520_0383295.jpg


b0245520_0403623.jpg

既にお腹いっぱいです。
メインはまだでしょうか。。。




b0245520_041282.jpg

来ました、メインです。
今日はうずら肉。


そして、デザート。

b0245520_0433862.jpg

b0245520_0443897.jpg



まだ続きます・・・。
b0245520_0451893.jpg


b0245520_0461682.jpg



終わりました。。。
ランチに3時間かかりました。??

前菜やデザートは、
甘いもの(アイスやマカロン)に塩気の強いチーズが乗ってました。
「こういう食べ方、日本人はしないなぁ。」
創作フレンチって感じのお店でした。
[PR]

by tomogw | 2012-04-03 00:30 | ベルギー生活