<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

冷凍クロワッサン 

b0245520_035145.jpg

今朝の朝食、 冷凍クロワッサン??

成形済み・艶出し用の卵も塗られた状態で冷凍されいるので、
袋から出して、オーブンで焼くだけ〜。

表面はサクっとして、中はふんわり。


朝、余裕があれば、
少し解凍させた後、形を整えるべし。
袋から出した状態でオーブンに入れると、
こんな形に焼き上がってしまいます・・・。



b0245520_0154024.jpg





追記:オーブンの余熱をしっかりしたら、ぷっくり焼き上がりました。
   そう言えば、パン焼きは余熱が重要だったわね・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-03-30 00:22 | ベルギーの食材・食品 | Comments(0)  

Planckendeal 動物公園

今日からサマータイム!
時計の針を一時間早めないと。。。

さて、
こちらは、気温20℃と暖かい日が続く毎日。
朝はまだ肌寒いけど、散歩がてら、
朝食用のパンを買いに近所のパン屋さんへ!

b0245520_232114.jpg

なかなか帰ってきませんでした・・・。





午後からは、Planckendealという動物公園へ。
動物の種類は多くないけど、
遊具場、アスレチック、などもあり、
子供達はそちらの方がお気に入り。

b0245520_246960.jpg


結構高いところを渡っているけど、Mオは全然怖がらない。
私の方がギブアップ。


とても広いので今日は全部回りきれなかった・・・。
年間ファミリーパス(4人で168€だったかな?)を買ったので、
週末や幼稚園早帰りの日など、公園代わりに使おう!??
[PR]

by tomogw | 2012-03-25 03:16 | ベルギー生活 | Comments(0)  

イースター祭

4月初旬から2週間、学校はイースター休暇に入ります。??

今日は幼稚園で、”イースター祭”がありました。

カラフルな銀紙に包まれた卵型チョコが、
園庭にたくさん隠されているので、
子供達は頑張って探し出します。

さぁ、どこにあるかな〜。


b0245520_2115916.jpg





b0245520_2132870.jpg



見つけたようです。
ポケットにしまってます。??

チョコ嫌いだから、僕食べられないけど・・・。 (Mオ談)
[PR]

by tomogw | 2012-03-24 01:56 | 子供・学校 | Comments(0)  

王立モネ劇場

最近20℃ぐらいの気温が続き、服装も気持ちも軽やか&明るくなってきました。??
カフェのテラスではみな薄着(半袖)で楽しそうに
お茶やランチしてます。
暗い冬が過ぎ、待ちに待った春の日差し。
テラスでお茶する気持ちがようやく分かりました!

そんな金曜日の今日、ピアノコンサートに行ってきました。
王立モナ劇場で、12:30から一時間、8€というお値段で、
ピアノ&ヴァイオリンコンサートが堪能出来ます。

このモナ劇場ではオペラ鑑賞などもありますが、
初心者の私はお昼のピアノコンサートからスタート!

一時間という短い時間でしたが、
本当に演奏はすばらしいものでした。

演奏中、「早くMオのピアノを復活させねば。。。」と焦る気持ちで
いっぱいに。??
お友達に紹介して頂いた日本人のピアノの先生は、空き待ちで、
夏頃には空くらしいのですが、その頃には、
Mオの指もすっかり忘れてる事でしょう。

ベルギー人に教えてもらう、という手もありますが。。。
お値段も格安??だそうです。
だけど、フランス語だからね〜〜??


演奏後は近くの日本食レストラン「SAMURAI」に行きました。
久〜しぶりに、お寿司を頂きました。??
日本では普通のネタでも、ベルギーでこれだけのお寿司を頂けるなんて、
十分幸せ♡です〜。

お寿司+ビールで38€でした。



b0245520_3423262.jpg

[PR]

by tomogw | 2012-03-23 03:59 | ベルギー生活 | Comments(1)  

初ガソリンスタンド

給油マークが点灯したので、初めて一人でガソリンスタンドへ。
日本と違って、セルフサービスなので、窓ふきもゴミの回収もありません。
自分で給油します。??


まず、車を給油位置に停め、
支払い機にデビットカード(Bancontact)を挿入。
暗証番号、使用するガソリンポンプの番号を入力。
カードを抜き、車に戻り、ガソリンを入れます。

ガソリンは、SP98、SP95、ディーゼルと3種類ありますが、
ディーゼルかな、、と思い、
給油口に給油ノズルを挿してみましたが、何回やっても入らず。

そこで、パパにTel。
SP95を入れるように、との指示で、無事、満タンまで給油。

ノズルを持ってた手はオイルで黒くなってしまったけど、
何とか無事終わり??、ほっとして車に乗り込んだ瞬間、
店員さんが飛んできました!


「お金払ってないですよ〜!マダム」とフランス語で話しかけられ、

「カードで払ったよー。」とフランス語で返せず??、英語で答えたら、
「英語分からない・・・。」と店員。

お客さん数名に声かけて、英語の出来る人を探し、
通訳してもらったところ、

「ガソリン入れるのに時間掛かりすぎ。カード支払いは無効になっているので、
レジでお金払ってくれ。」

との事でした。??


ガソリン入れるだけなのに・・・

あ〜、疲れたぁ〜〜〜??
[PR]

by tomogw | 2012-03-16 22:48 | ベルギー生活 | Comments(0)  

春が来たかな?

今日は気温18℃まで上がりました!
やっと春が来たかな?

朝はコートが必要だったけど、
幼稚園お迎え時は、コート必要なし!


b0245520_182689.jpg



ヨーロッパでは大人も子供もビタミンDを飲んでます。
日光にあたる時間が少ないので、ビタミンDが不足しがちになる、との事。
ビタミンDは、紫外線の力で生成されるんだそうです??


貴重な日光(紫外線)だけど、日焼けも怖い・・・??
[PR]

by tomogw | 2012-03-15 04:19 | ベルギー生活  

料理教室 〜3月〜

今月の料理教室のメニュー、



??
・鴨の赤ワインコンフィとさつまいものクランブル
・ブルー・ド・ブレスとサヴォワの生ハムのBonbon Croustillant
・えびとフェンネルのフリカッセ
・オレンジリキュールのスフレ



b0245520_19234757.jpg



左から、

・鴨の赤ワインコンフィとさつまいものクランブル。

中央、
・ブルー・ド・ブレスとサヴォワの生ハムのBonbon Croustillant

ブルー・ド・ブレス(ブルーチーズ)とじゃがいも、生ハムを、
春巻きの皮のようなもので包み、揚げたもの。
Bonbon(キャンディー)のように包む。


右、
・えびとフェンネルのフリカッセ
 (ルッコラとバジルのペーストのせ)

フェンネル(ハーブ)、見た目はタマネギの様ですが、
セリ科の一種で、少しぴりっとします。
ちょっとクセがあるので、子供たちには駄目かも。。。


b0245520_19455566.jpg



今月は、ワインに合うおつまみ、でした。??
[PR]

by tomogw | 2012-03-09 19:20 | ベルギー生活  

のど飴  〜その2〜

b0245520_328229.jpg


フランス語の先生が、またのど飴を持ってきて下さいました。
前回とは違う味(缶)、2種!!



「私には普通の缶にしか見えないけどね〜。」と、先生。


「いや〜、どれもかわいいです〜!」




今度、薬局に行って買ってみよう。
フランス語使わないとね。
[PR]

by tomogw | 2012-03-08 07:05 | ベルギー生活  

プールの授業

「最近、Mオくん、幼稚園で泣いてたらしいよ〜。」

という話を先週金曜日に聞き、気になっていたのですが、
なぜ泣いていたのか判明し、すっきりしました。


毎週火曜日は、水泳の授業があるらしく(年長さんのみ)、
Mオが転園してきた頃は、あまりの寒さに、プールはお休み中だったそうです。

最近暖かくなり、プール復活したのですが、
そんな事は知らず、水着を持たせないで登園させました。

プールは14時からなので、
風邪などで入れない子は、
14時にお迎えに行かないといけないそうです。
プールの授業中、見学する子供達まで面倒見れない、という理由で。
担任の先生の他に、3〜4名ほど監視係をつけるのですが、
それでも何かあったら大変なので、
見学者は14:00降園、なんだそうです。


水着を持たない、お迎えも来ないMオは、
一人、教室にいたんですね〜。泣きながら。


何で僕だけ教室に残るの??
みんなどこ行くの??
先生、僕どうすればいいの??

先生何言ってるかわからない・・・。

と、心細く、1時間半、教室で待っていたのでしょう。
(多分、補佐の先生は居たんだろうけど。)


お迎えに行った時、先生もMオも何も言わないから〜〜。??

毎週火曜日にプールがあること、今日初めて知り、
慌てて水着取りに帰りましたよ!



”プールは1学期に3回入ります。”
と仰ってませんでしたか??? 先生。


”プール代(監視係費用)は3ヶ月に一回集めます。”
って事ですよ、マダム。


フランス語、全く進歩せず、、、です。
英語に切り替えようかな・・・。


こういった事件や、お友達との遊具の取り合い(貸してくれない)などが重なり、
”幼稚園行きたくない病”になってしまったんだね〜。

でも以前のように、車から降りると、
ぱーっと走ってクラスに入るようになったので、
山は超えたかな??


外遊びの時間、
弟のYキが遊具取っておいてくれた〜(確保してくれた)、
だって。??
[PR]

by tomogw | 2012-03-06 22:37 | 子供・学校  

2回目の駐車違反 & 郵便事情

またキップ切られました・・・。??


郵便局の駐車場に停めてたんだけど、、、
なぜでしょう。
たった5分間停めてただけなのに。

有料Parkingだったのかしら・・・。



ベルギーの郵便事情、あんまり良くありません。
EMSは、通常4、5日では着くはずですが、
10日はかかります。
これじゃぁ、EMSじゃないよね。

しかも、受け取りに10€かかります。
手数料だとか。。。

不在の場合は、再配達など無く、
郵便局に取りに行かないといけません。
不在通知が郵便受けに入った次の日以降に!
大体、次の日の11時以降となってます。
ちょっと早く、10:45に引き取りに言ったら、
「11:00以降に来てくれ!」と帰されました。??


以前の私だったら、

「たった15分ぐらいいいじゃない!」と思ったけど、


ベルギー人の、のんびり・スローライフ、に慣れてきたせいか、

「じゃぁ、後で出直そうかな。」と

思えた日でした。
[PR]

by tomogw | 2012-03-03 07:17 | ベルギー生活 | Comments(1)