カテゴリ:オランダ( 5 )

 

ユトレヒト アンティークマーケット

オランダのユトレヒトで
年に2回開催されるアンティークマーケット。

どうしようか、、、と10時頃まで悩んでいたけど、今日は雨だし、
屋内会場ということで行ってみました。


b0245520_512431.jpg




入場料大人13ユーロかかったけど、
想像以上に大規模で、
食器以外に、おもちゃ(古いバービー人形やスターウォーズなど)、
レース、カメラ、骨董品、、、とにかく全部見切れないほど。


b0245520_5233472.jpg



イギリスのRoyal albertが結構出てました。
b0245520_55811.jpg

カップ&ソーサーで15ユーロ前後。



今回私は、オールドノリタケ スナックセットを購入。
b0245520_511093.jpg




帰ってから裏印を調べたところ、
米国輸出向け、1921〜1941年頃のもの。

b0245520_5122395.jpg



1セット9.5ユーロでした。
[PR]

by tomogw | 2015-04-12 05:27 | オランダ  

健康診断

オランダ(マーストリヒト)にある帝京メディカルセンターで
健康診断を受けてきました。

朝8:00受付の為、6:30前には家を出発。??
医者はオランダの方ですが、看護婦さんは日本人や日本語の出来るオランダ人。

検査は、8:00〜12:00、
日本食レストランのお弁当付き。

予約時に、バリウムを選択してなかった?せいか、
胃カメラを受けることに・・・。

日本では、
麻酔をして眠っている間に胃カメラ検査を受けられるのに、、、
こちらでは、喉にスプレー麻酔をするだけ。
胃の動きを止める注射もなし。??

健康診断だから、こんな検査方法なの??



フランス語の先生に聞いたところ、

??「ブリュッセルで胃カメラ検査を受ける場合は、
麻酔をして、眠っている間に検査するよ!」との事。

??「そうだよね〜。」


日本語が通じて、健康診断が受けられる病院は、
このオランダの帝京メディカルセンターとロンドン医療センターの2つ。

ロンドンも、麻酔なしかしら・・・。








b0245520_2205721.jpg


Roermondアウトレット(オランダ)に寄って帰ってきました〜。??
[PR]

by tomogw | 2012-12-18 22:05 | オランダ | Comments(0)  

アムステルダムまで買い物に。

車で2時間かけて、オランダ・アムステルダムに向かった一番の目的は、

”シャドーボックスのポストカードとグロススプレーを買う!”

ことでした。


近所の画材屋さんで購入したグロススプレーも悪くはないのですが、
輝きが今ひとつ。
ブリュッセルでは、シャドーボックスのお教室を探すことが出来なかったので、
アムステルダム在住の日本人が通っているという、
アトリエに行ってきました。

でも、グロススプレーは置いておらず、お店の方に確認したら、
こちらのアトリエではスプレーではなく、筆を使ってニスを塗るのだそうです。
スプレーだと絵全体に吹きかける事になる、
石畳とかには艶を出したくないので、
筆でニスをポイント、ポイントに塗っていく、との事

そう言われると確かに、、、と思いますが、
上海と日本では、絵全体の艶出しが一般的で、
陶器のような仕上がりにするのが重要!!でしたが、
こちらではそうではないんですね〜。

今度はそのやり方で仕上げてみようと思います。



そして、アムステルダムには
ホテル・オークラがあるので、そこで和食ランチをとりました。
そばや散らし寿司、天ぷら、、家以外で食べる和食は久〜しぶり!
スタッフも日本人、日本語。(ほっ??)

次回は是非、鉄板焼きレストラン「さざんか」で和牛を頂きたい!

和牛を食べる事が出来なかったので、
アムステルダムの日本食材店で、和牛スライスを買って帰りました。
1パックで14€。(薄切り8枚入り)
和牛と言っても、日本から輸入しているのではありません。
パッケージには、American Wagyu と書かれてあります。
でも、霜降り肉はなかなか買えない・食べられないので、
American Wagyu を買って帰りました。

でも、薄切り和牛8枚じゃねぇ・・・・。
取り合いになること間違いなし。??
[PR]

by tomogw | 2012-10-06 22:28 | オランダ | Comments(0)  

チューリップ?? を見に、キューケンホフへ行く。


b0245520_011512.jpg

オランダのキューケンホフ公園。
ほ〜んとにきれいでした??



b0245520_0144184.jpg

キューケンホフ公園から帰る途中、Mオが車中から撮った写真。

赤いチューリップ畑。
他にも、色々とりどりのチューリップ畑を目にし、
子供たちは写真撮影で大忙し。

カメラ2つ持っていったのに、子供たちが独占。
??の写真が少ないのはそのせいです・・・。
[PR]

by tomogw | 2012-04-29 23:52 | オランダ  

セールの始まりはオランダから!

セール(ソルド)が始まりました。
ベルギー市内は平日行くとして、、、
まずはオランダのアウトレットへ、いざ!


b0245520_22593594.jpg

まだクリスマスのイルミネーションです。

子連れshoppingは、きびしいねぇー??
ここは食器類がほとんど無かったのでまだ救われたけど。



b0245520_230565.jpg


ルクのお店、店内の商品2つ購入すると30%off,
3つ以上だと50%off!というので、マグネット(4つ入り)も買い、
3点購入。



Total: 82€でした。
安いね〜〜。
[PR]

by tomogw | 2012-01-08 22:13 | オランダ | Comments(1)