人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月が過ぎ・・・

小学校へ入学してから一ヶ月。

だいぶ慣れてきた様子で、

「フランス語も分かってきた!」とMオ。

でも、単語が聞き取れても、それをどうするか?
というところまではまだ分からない。

先生の指示を理解するまでには至っておらず、
みんながどう行動するのか、を目で確認してから
自分も行動するので、何をするにも遅れをとっています。😓


↓ しばらく見守っていたけど、難しかったこと、


運動シューズは、体育館に置いておかないといけないのですが、
Mオは、教室に置きっぱなし。
体育館に移動する際、シューズを持っていけば良いんだけど、

Mオ👦「出来ない・・・。」と。

シューズ持って行かないと・・・と思っているうちに、
先生に「早く、早く!」と言われるそうです。

なので、シューズを履かずに運動しています。😖


「他にもシューズ履かない子がいるから別にいい!」とMオ。

母👩、「シューズ履いて体操した?」
Mオ👦「シューズ履かないで体操した。。。」と
しばらくこの問答が続いたので、

「連絡ノートに書いて担任の先生に助けてもらおう!」と思い、
フランス語家庭教師の先生に相談したところ、

「他にもシューズ履いてない子がいるなら、大した問題じゃない。
履かなくてもいいわよ。」と。😨

体操着も持って帰ってこないけど、
みんな洗濯しないの?? しないんだろうな・・・

この環境に慣れるには私もかなりの努力が必要です。。。

by tomogw | 2012-10-04 19:43 | 子供・学校  

<< 宿題 車でイギリスへ >>